白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

日本の制服150年 イラストで見る制服のデザイン

 

日本の制服150年

日本の制服150年

 

┣■表紙にあるまんま。イラストで各職種の「制服の歴史」を伝えてくれています。良かった点は、装備の名称まで細かく記載されている点ですかね。業種によっては「なぜこの会社の方は載っていないのだろうか?」と思う節も多々ありましたけどね。(苦笑)

┣■航空会社など制服を替えると、これまでの歴史を振り返る意味で「ファッションショー」などしていたりしますが、ざっくり全職種で制服の歴史を括るよりも、各々の職種で・会社毎に制服の歴史を記した本の方がやはり面白そうです。JK:女子高生などの制服図鑑などは既に製本化されていると思いますが(苦笑)、鉄道各社の制服とか、バス会社、百貨店、銀行、など世界レベルで扱えば面白そうです。実写真で見てみたいですね。ネット検索でも調べられそうですが、ネットだと上手に整えら・並べられていませんからね。

┗■意外と気にさせる本だと言えそうです。(^^ゞ

f:id:jnsk_jojo:20160607235718j:plain