白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

イラストで見る昭和の消えた仕事図鑑

 

イラストで見る昭和の消えた仕事図鑑

イラストで見る昭和の消えた仕事図鑑

 

┣■名著『男の民俗学』的な作りの本ですよね。ハッキリと言ってしまうけど。

jnsk-book.hatenablog.com

┣■本書は昭和の懐かしき仕事をイラスト付きで解説されています。当時の「料金や月収」なども付随されているのがいいですね。昭和生まれでいくつか実際に目にしたことがある「絶滅職種」がこのくらいの収益だったのかと知れて、とても面白かったです。イラストも味わいがあっていいですよね。(笑)

┗■仮に「平成の消えた仕事」となるとパッと思い出すのは全て詐欺・犯罪行為ばかりですね。(爆) ITとか「データサイエンティスト」とかあるわけですが。「天気予報士」なども広く普及したという点では加わるでしょうか。まあその時代その時代で色々と現れては消えていく、そんなものですよね、仕事なんて・・・ 

f:id:jnsk_jojo:20160524115101j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160524115110j:plain