白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

漢方薬事典 医師からもらう全148処方最新完全ガイド

 

NHKきょうの健康 漢方薬事典 改訂版

NHKきょうの健康 漢方薬事典 改訂版

 

┣■ちょっと表紙が違ったような気がするのですが、NHKなので恐らく同じ物だと思われます。

┣■西洋医学が圧倒的多数・制圧された感のある日本【医療界】ですが、先日TVで西洋医学者が自身の『生活習慣病』(メタボ)から試しに「漢方薬」を処方してもらったところ、健康的に痩せられて(驚)、以来「漢方薬」に頼り切っているんだと語られていたのが強く印象に残っています。効き目が強すぎる「西洋医薬品」に疑問を感じられる方は是非とも「漢方薬」を検討してみて欲しいですね。私も昨今の「風邪薬」の効き目が良すぎる点に大いなる疑問を抱いている一人なので。30分でピタリと症状が治まるのだけれど、薬が切れるとまたぶり返すみたいな。これって何かしらの強い副作用を引き起こしていると思うんですよね・・・ PART1でその辺りのことが語られております。

┣■PART2では実際の「症状」をイラスト付きで分かりやすく解説されています。事典と言うより図鑑ですね。(笑) その症状での主な漢方薬など優しく一覧で統一されており、非常に使い勝手がいいです。これは誠に素晴らしい !! 

┣■PART3では「漢方薬」の字引書となっておりますが、これもイラスト付きの解説でとてもよく編集できています。『家庭の医学』なる電子辞書なども広く普及されていますが、やはり電子画面で見るよりも書面の方がいざという時に見易いですし・安心感もありますよね。(笑) これはオススメ! 一世帯に1冊常備して置いて間違いなし !! 

f:id:jnsk_jojo:20160524120023j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160524120033j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160524120042j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160524120055j:plain