白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

日経ビジネスアソシエ 2016年06月号 職場のヤバイ心理学 他人を攻撃する人 厄介な人の上手な攻め方・かわし方/1年で100万円“浮かす”46の方法

 

日経ビジネスアソシエ2016年6月号

日経ビジネスアソシエ2016年6月号

 

https://www.fujisan.co.jp/product/1281679708/b/1361266/

■特集1 他人を攻撃する人厄介な人の上手な攻め方 ・ かわし方

●他人を攻撃する人厄介な人の上手な攻め方 ・ かわし方(024p)
●“厄介な人”から逃げない 「私の人生」 (027p)
● 「相手のことは分からない」 。受け入れて、やれることをやるINTERVIEW1 ドン ・ キホーテグループ 創業会長兼最高顧問 安田隆夫さん(028p)
●“厄介な人”を生かす 「聞き方」 「話し方」 INTERVIEW2 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン社長 土合朋宏さん(032p)
● 「嫌な人」 への接し方が変わる! アドラー7つの“ダメ出し”累計150万部突破 『嫌われる勇気』 『幸せになる勇気』 の原案者が語る(036p)
●会社の理不尽とどう向き合うか? (041p)
●8つの 「会社の理不尽」 との向き合い方評価、異動 ・ 左遷、上司、ごますり出世、無茶ぶり目標、会議、残業、酒席(042p)
●なぜ、“あの人”は理不尽な攻撃をするのか? “心理パターン”を知り“いざという時”に備える! (048p)
●“理不尽な上司”に潰されない方法8タイプ別 「ハシゴ外し」 「聞かザル」 「超体育会系」 …(052p)
●“厄介な部下 ・ 同僚”を手なずけろ! 8タイプ別 「立て板に“ウソ”」 「だってだって」 …(056p)
●攻撃を“受けない”テクニック(061p)
●理不尽な攻撃を受け止め、切り返す 「護身術」 相手に“効く”フレーズ付き! (062p)
●相手の 「マイナス感情」 を 「プラス感情」 に変える2つのテクニック攻撃される理由は“あなたの癖”にアリ !? (064p)
●他人を“攻撃”しないための正しい“イライラ”の抑え方人は余裕がなくなると攻撃的になる(067p)
●相手のコンプレックスを刺激しない技術 攻撃されることを極力減らすために(070p)
● 「余計なひと言」 辞典 あなたは大丈夫? ──人間関係にヒビを入れる(072p)


■特集2 1年間で100万円“浮かす”46のテク

●1年で100万円“浮かす”46の方法 これがホントの 「得するお金の使い方」 ! (084p)
●絶対得するお金の使い方 知らないと損する! (086p)
●ネット通販お得な利用法 楽天&Amazonを使い倒す(088p)
●旅行&外食代 徹底節約術 満足度が高いお得なプラン続々(093p)
●格安スマホ&SIM超簡単ガイド 毎月5000円以上節約になることも! (096p)
電力自由化 お得な使い方 節約効果がずっと続く(099p)


トップランナーに聞く

●魚谷雅彦/資生堂 社長資生堂を日本初の“グローバルカンパニー”へ 魚谷雅彦さんの仕事術とは? (004p)


南場智子のDNA

●そう滅多にできていない 「社会人生活の初日」 からできること(014p)


■森川亮の日々是進化

●転職を考えるポイントは 「基礎練習」 と 「試合出場」 (016p)


藤田晋の成長論

● 「回り道」 を無駄と思わず、 「全部やる」 という姿勢を持つ(018p)


■ケリー ・ マクゴニガルの成果を上げる教室

●【最終回】 変化(変わること)へのモチベーション(意欲) (020p)


中村獅童のオレに言わせろ!

● 「人間関係の“良し悪し”を変えるもの」 ──挨拶と礼儀を見直す(074p)


弘兼憲史の書きかけの履歴書

● 「社交力」 が上がるゴルフの効用(076p)


齋藤孝のコミュニケーション部

● 「交渉上手」 になれる3つの技(078p)


■あきらめない力

丸山茂樹 プロゴルファー リオデジャネイロ五輪 ・ ゴルフ競技日本代表ヘッドコーチ海外で勝ち続ける人の条件 上(080p)


■僕は裸の王様だった

● 「“席替え”がもたらすもの」 (102p)


長谷川滋利流 実践英会話術

●会議で発言したくなった時の一言(104p)


石原壮一郎の大人力向上委員会

●上司の勘違い(105p)


■カドノミクス ここだけの話

● 「マイナス金利」 導入の経済効果(後編) (106p)


■村岡恵理のどんな朝でも素晴らしい

●自己肯定しつつも小我を笑いとばす 「漱石と猫」 が教えるスランプ脱出法(107p)


■MONOCLE×Associe

● 「ただの買い物」 を 「特別な体験」 に ──伊勢丹(108p)


■男と女の“言い分”な関係

セブン&アイ鈴木敏文会長が辞任を表明(109p)


■新刊ガイド

● 『スーパーボス 突出した人を見つけて育てる最強指導者の戦略』 部下の育成に情熱を注ぐ上司があなたの周りにはいるか? (110p)


■編集部から

●編集部から/年間購読のご案内(113p)


■失敗しない手みやげ

●賀茂とうふ 近喜の笹すずろ(114p)


■特別付録

●あなたは大丈夫?-人間関係にヒビを入れる 「余計なひと言辞典」

 

 

 

 

┣■今や貴重なコーナー・なんとか読める『トップランナーに聞く』ですが(笑)、今号は【資生堂】の魚谷雅彦社長が登場。ちょうど先日「プロ経営者 “受難の時代”」などとテレビで報じられておりましたが、元【日本コカ・コーラ】副社長がこれまで矢継ぎ早に打ってきた策が上手く機能しているのかどうか? インタビューでは政策者からの一方的な訴えなので分かりかねますけどね。(^^ゞ ただ「女性活用」を右往左往しながらもよく考えている会社・社風は他メディアの情報からも覗えますね。「お水」のいわば “錬金術師”ですからね。『ブランド』構築の日本の最先端企業と言ってもいい。

┣■今号のテーマは『対人関係』なわけですが、その中で今『パナマ文書』で名前が挙げられた【ドン・キホーテ安田隆夫会長の「やれることをやる」発言は思わず「節税・国外での脱税をか?」とツッコんでしまいました。(大笑) まだ商売人は「銭ゲバ」ですからね。そーいう意味ではアグネス・チャンも一連の活動は「銭」だったことになるのかなぁ?(爆) 「お金が命」の舛添要一都知事などに話し方などをレクチャーしている本誌を是非読んで欲しいものです。(爆)(笑)! *セコイ男だよ* *子供が可哀想* *こりゃまたまた離婚かな?*

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

  2016.07.15

  【パナマ文書問題】アグネス・チャンだけじゃない風評被害

  → エェー、別人だったの !? (゜ロ゜) ならメディアに出て否定すればいいのに。
    それをしない以上はまだ「グレー」な状態ですね。小渕優子の例があるし・・・
    私は前言で強く批判した責任があるので、名誉毀損と訴えられたらば素直に認め
    ます。ウーン、報じたメディアもその後の真否をきちんと伝えて欲しいよなぁ。 

┣■コミュニケーション能力は人一倍高い方だと自負する自分にとって、今月号のような特集は不要なんだけど、基本「ちょっとドーしても無理」という輩は存在するんですよ。仕事だからと無理して合わせても、ストレスが溜まって・挙げ句には顔が引きつっちゃったりする人もいるので軽く対応して「無理だ」と思ったら周りに相談するのが一番だと思います。そして現状より接して楽な人との対応をするのが本人にとっても・会社にとっても結局は得になるんですけどね。「決めたこと・ルールは絶対だ」というか、つまらないところで無理強いし過ぎてるんですよ、日本って。だからグローバル企業としてろくに機能していないところが多いのではないでしょうか?(苦笑) 根本的な所を解決しないとね。

┣■付録の小冊子『余計なひと言辞典』は「言葉遣い」という面で、引いて・覚える価値はありますね。

┣■ムチャクチャ数があるコラム・エッセイは相変わらずの体たらくぶり。大体話が「交渉術」などがメインなので今号の被ってるんだよね。(苦笑) *センスねー*

┣■第二特集『1年で100万円浮かす方法』は、いわゆる「節約買い」ネタ。『マイナス金利』で金融商品に頼れなければ自然と切り詰めるしかないわけですが、これじゃ景気浮揚など望めず「【日経】は【政府】【日銀】に反して“デフレ経済”を助長している」と受け取られかねませんけどね。(爆) ラストの「電気料金」に関してはエリア別の差額などが表記され「引っ越しでもすれば?」と言われているような気分に。新たな生活圏ではドーするの !? とツッコみたくなりました。

┗■【日銀】の黒田東彦総裁が読んだらば、即座に反論しそうな記事群でしたね。ウ~ン、「キレてない」ね、相変わらず。昔はもっと面白かったんだけど・・・ 

f:id:jnsk_jojo:20160508164028j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160508164039j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160508164048j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160508164058j:plain