白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

マンションの設備・管理が一番わかる 安全で快適な居住空間の構築と維持 しくみ図解

 

マンションの設備・管理が一番わかる (しくみ図解)

マンションの設備・管理が一番わかる (しくみ図解)

 

┣■ウチのマンションは春先に配水管の清掃を年1回行っているのですが、業者によっては結構「汚れ落ち」の差があるようです。そんな話を聞いて*フーン*と思っていたら、つい先日別の配管でしたけど「緊急取り替え工事」が行われていました。どこかの世帯で著しく問題があったようです。そんなこともありまして、ちょっと本書を手にした次第。

┣■『阪神淡路大震災』以降、「建物の倒壊」が俄然注目されるようになったと思います。これまでの「戸建て」住まいから「マンション」住まいに変わり、一個人の意志決定で物事決めるわけにもいかなくなり、不安面を抱えるようになりました。逆に “集団としての強味” も発揮できるわけですけどね。そんなマンション住まいである我々にとって「設備管理・清掃・トラブル事象・法令」は是非とも覚えておかなければいけない知識だと言えます。

┗■「わかる・しくみ図解」系の本によくある通り、相当分かりやすく説明されています。これを1冊ずつ配ってもいいくらいです。文面だけの「議事録」とか「管理組合規則」をただ渡されてもね。結局まともに目を通したのは地震が気になり手に取った・1年も過ぎた今頃になってだもの。(苦笑) 結構読まないで・よく知らない世帯も多いのではないでしょうか? そんな状態でいざ震災に見舞われたら、一体どうなってしまうのでしょうか ??  一度は目を通しましょう。ホントに。(願)

f:id:jnsk_jojo:20160506070754j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160506070801j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160506070809j:plain