白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

ジオエコノミクスの世紀 Gゼロ後の日本が生き残る道

 

ジオエコノミクスの世紀 Gゼロ後の日本が生き残る道

ジオエコノミクスの世紀 Gゼロ後の日本が生き残る道

 

┣■テレビ東京【WBS】にもよく出演されていた御立尚資氏と、『Gゼロ』を提唱し・世界的なコンサルティング会社【ユーラシアグループ】の創業者イアン・ブレマー氏との対談を軸とした提言書です。読みやすいし・持ち易いし・見開きやすいと装丁も含めて高い作りのレベルにある本です。そっか、御立尚資氏との繋がりからテレビ東京はイアン・ブレマー氏への単独インタビューが豊富に取れたんですね。(笑)

┣■ここまでは褒められましたけど、正直、話の内容は「対談」過ぎたというか、あまり知りたくなかった“ちゃちい”側面なども見えてしまい、読まなきゃ良かったかもしれません。(苦笑) やはり予想家業なんて、どの分野でもこんなもんじゃないかと。(大笑)

┗■他者のレビューを読んだら「講演会での自社PR配布本」など上手い表現をされていた方がおりました。まさにそんな感じですね。(笑) メイキング的な立ち位置だったのでしょうか?、本書の役割って ?? (笑)

f:id:jnsk_jojo:20160502105237j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160502105248j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160502105305j:plain