白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

ツリーハウスを作りたい TREEHOUSES WONDERLAND

 

ツリーハウスを作りたい

ツリーハウスを作りたい

 

┣■巻頭で「水木しげるの“妖怪達の住処”」を紹介しています。【東京】でも多摩川の河川敷を歩けば『ツリー』ではないですけれど、草の中の小屋は見られますね。(爆1)(^^ゞ

┣■「面白い」というか、支えをなる木々にとっては甚だ「迷惑な話」なのだと思いますが(笑)、日本国内から遠くは海外まで本当に数多く紹介されています。その中で2,3、実際に組み立てる過程を豊富な写真で公開・解説しているのはいいですね。真似したくなった御仁も多いのではないでしょうか? 私は虫や小動物(毒蛇)などのことを考えると『ツリーハウス』は避けますけどね。(爆2)

┣■『海底ハウス』なども今ではありますし(南国の観光ホテルとして)、よっぽど「暇」なんでしょうね。どこにでも家を作っちゃいます。仮設住宅はあんなにチンタラと建てているってーのにね。(爆3)

┗■なんだか批判ばかり書いてしまいましたが、手にとって頂くとお分かりのように『ツリーハウス』決定版とも言える濃厚な内容となっています。あまりにもケチの付けようがなかったので話を広げすぎてしまいました。(^^ゞ 「壊れたらまた造り直せばいい」。こうした昔の考えを失ってしまった日本の【建築業界】。いや、『戸建て』に関しては短い周期で造り直させているか。(爆4) うわー(爆)が止まらなくなったッ!(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20160424015358j:plain