白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

ネットマネー 2016年 06 月号 マイナス金利の乗り切り方/食品の株主優待ベスト42/別冊付録 新年度の超本命株 100銘柄ガイド

 

ネットマネー 2016年 06 月号 [雑誌]

ネットマネー 2016年 06 月号 [雑誌]

 

┣■GW明けでようやく読む気になりました。(^^ゞ 他にも沢山未読の経済誌が溜まっています。。。

┣■「ドル/円の下限が113円」などと載っている状況下で、今現在の「105円/ドル」攻防ではまさに無力に帰した感がありますが(笑)、中身自体も総じて大したことないですね。表紙の俳優さんは見かけと違い、あまり「お勉強」していないみたいだし。それと「別冊付録」もそうですが、「株主優待」記事など定期連載コラムと同じようなものを平気で特集として載せており、その編集態度にかなり呆れてしまいました。ネタならもっと別の切り口があるんじゃないの ??  (苦)

┣■毎度のことですがバラエティ芸人2人のコラムがまともに読めて、あとは浜矩子 女史くらいですか。連載が終わったはずの北尾吉孝氏が「短期集中連載」として復活していましたが、これが駄作もいいところ。これ本当に本人が口にしたのでしょうか? ベタ話もいいところで北尾氏の株自体が大暴落ってなもんですよ。読み終えてあまりの見せ場無しにかなりゲンナリしてしまいました。(悲)

┗■『マイナス金利』で「退職給付債務が拡大→積み増し金を増すために営業利益を下方修正」するのと「日本もイタリア・中国同様に地下経済が蔓延る」という指摘くらいでしょうかね。確かにこの2点に関してはその通りだと私も思います。ハイ。

f:id:jnsk_jojo:20160424011755j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160424011807j:plain