白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

コンビニ難民 小売店から「ライフライン」へ

 

┣■『買い物難民』の派生系と言えばいいのかな? 「【コンビニ】は全国共通したインフラだから」といった節が覗えるけど、【コンビニ業界】も立ち寄らない・山の中にある村では自分達で出資して【ミニスーパー】を共同経営していたりするからね。

┣■「【コンビニ】が無い=死活問題=移動手段の乏しい老人はヤバイ!」というわけでもないはずで「自給自足率」がそこそこ高い地方も多いと思うんですよね。野菜などご近所同士で「物々交換」し合ったりもしていますし。このテーマは自給自足率が限り無くゼロに近い・都市部に絞った方が良かったと思います。却って薄味になっちゃてる。

┣■図表がやたらと多い統計本。多すぎると却って頭が混乱すると思う次第。まあ豊富なデータに魅せられて私などは手に取ったわけだけど、DB大好きな私でもちょっとこれは多すぎた。「ページは稼げる」のだろうけどね。(苦笑)

┗■奇しくも【セブン&アイHD】のカリスマ経営者が引退し、老人よりもここの「【コンビニ】は危ない」といった店舗寿命予想の方が面白かったかもしれません。(苦笑) それなら投資家も気になって本を買うんじゃないでしょうか?(笑)

f:id:jnsk_jojo:20160402131157j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160402131209j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160402131216j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160402131223j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160402131233j:plain