白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

樹木と木材の図鑑 種類・特徴から材質・用途までわかる

 

種類・特徴から材質・用途までわかる樹木と木材の図鑑

種類・特徴から材質・用途までわかる樹木と木材の図鑑

 

┣■これはなかなか良い本だと思います。タイトルにある要件をよく満たしてくれています。オススメ!

┣■ウォーキングやトレッキングをしている方は、木々の生い茂っている場所をより好む傾向が強いかと思われますが(笑)、私のように動植物名をほとんど知らない人も多いはず。そんな初心者向けに『樹木』に関してビジュアル豊富に説明してくれます。ぶっちゃけ『樹木』を選別するには肝心の『樹木』そのものの写真が小さかったりもするのですが、正直素人には100を超える樹木を細かく見分ける能力は簡単には付かないはずで(苦笑)、まずは『樹木』の雰囲気をその使われる用途の説明と共に学んでいくこの学習スタイルはとても良いと私は思いました。ホント、写真もキレイなんですよね。「木目」って美しいですよね。(笑)

┗■ふと『盆栽』の対象樹木は多いのかと考えてしまいました。その美しさ・逞しさぶりに手元で育てて鑑賞してみたい気持ちにさせられてしまいましたので。そうね、何もないバルコニーに『盆栽』を置いて揃えるって手もありますね。『盆栽』かぁ。でもお高いんでしょ ?? (苦笑)  良い趣味も、お金が無い時、気付く時。(^^ゞ

f:id:jnsk_jojo:20160402131842j:plain