白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

フィールドの天気がわかる本 天気図と空模様から天候の変化を読み取る

 

フィールドの天気がわかる本 (NEW OUTDOOR HANDBOOK)

フィールドの天気がわかる本 (NEW OUTDOOR HANDBOOK)

 

┣■いや、よく書かれ・まとめられておりました。旅行好きの者ならば手元に1冊所有しておきたい本だと強く推奨してもいいくらいです。写真と図解が豊富(見開きの半分が絵解き解説)なので『天気』の勉強が出来ます。テレビでの解説ばかりに頼るのではなく、災害時の防災本のように天気も本でシッカリと対策・基礎を知っておきたいところです。

┗■私はこれまでも割と『天候』関連を書籍を所有しておりますが、登山系から自然災害系まで、天候というのは実に奥深い世界・学問だと思いますね。現代になってようやく『人工降雨』に成功したくらいですが、巨大な台風も・そして火山の噴火も・地震も・津波もコントロールできるようになれば・・・モーゼかいッ!(^^ゞ

www.youtube.com

f:id:jnsk_jojo:20160409050622j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160409050631j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160409050640j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160409050649j:plain