白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2016年 2/26 号 ちょっとヘンだぞ!「ふるさと納税」

 

週刊金曜日 2016年 2/26 号 [雑誌]

週刊金曜日 2016年 2/26 号 [雑誌]

 

┣■特集の『ふるさと納税』は既に自分でも散々指摘していたことばかりで、また案外取り上げた頁数も少なく感じましたね。簡単に言うと「他所へ寄付した分だけ今住んでいる所の行政サービスが劣化していく」んだよね。「自分だけなら」「自分も得したい」という強欲が回り回って己の首を絞めてしまうって話です。*チャンチャン* 一部、名産品の会社は恩恵を受けているわけですが、老舗の良質な会社ほど逆に過剰な需要によって迷惑と感じているかもしれません。一気に知れ渡れば逆に飽きられるのも早くなるわけですし・・・ 。こんな施策を設けたのって具体的に誰? 愚策もいいところです。

┣■「都立の4校で定時制課程廃止」「家賃補助策こそが必要」。それぞれ深掘りすると抱える問題・闇も見えてくるだけで。弱者保護は却って良くならないって考え方もあるのですが、ちょっとそれに当てはまるような気もしますね。

┣■高校生全国一斉デモ「戦争したがる総理はいらない」。歴代まれにみる“嫌われ総理” 確定ですね。(苦笑) こんなに自ら陥れて、自虐趣味でもあるのかな?

www.france10.tv

┗■「船員が予備自衛官補にさせられる」という少し気になる見出しが。【海運業】の民間徴用はちょくちょく出てくる話ですが、自衛隊員そのものも含めて、こりゃなり手を探すのが相当大変ですね。結構深刻な話だと私は考えています。

f:id:jnsk_jojo:20160306091414j:plain