白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

日経ビジネスアソシエ 2016年05月号 解決ノートの作り方/柳井正&孫正義の仕事術

 

日経ビジネスアソシエ2016年5月号

日経ビジネスアソシエ2016年5月号

 

https://www.fujisan.co.jp/product/1281679708/b/1358564/

■特集1 書くだけで 「整理」 され、答えが見つかる 解決ノートの作り方

●書くだけで 「整理」 され、答えが見つかる 解決ノートの作り方(026p)
●一流が語る 「私の大事なノート」 (029p)
● 「こうありたい人生」 を叶えるため 「考え」 を毎日 「見える化」 するINTERVIEW1 サンディスク社長 ・ 小池淳義さん(030p)
● 「私のノートは手帳」 “締め切り”は付箋で管理INTERVIEW2 ゲオホールディングス社長 ・ 遠藤結蔵さん(034p)
●経営会議中に思考を整理 ノートで発想、即断即決INTERVIEW3 オタフクホールディングス社長 ・ 佐々木茂喜さん(037p)
●目的別 「解決ノート」 の作り方(041p)
● 「4W1H」 のシンプル記録が “うっかりミス”を防ぐ 目的別(1)ミス防止ノート(042p)
マトリックスを使って やるべき仕事を絞り込め! 目的別(2)成果アップノート(044p)
● 「見える化」 と 「数値化」 で 目標に向かって一直線! 目的別(3)目標達成ノート(046p)
●社内 ・ 外で書き分け 相手に“響く”内容にする 目的別(4)企画 ・ プレゼンノート(050p)
●気持ちの“ムラ”を抑え 作業の効率を上げる 目的別(5)効率アップノート(053p)
● 「ノート力向上」 即効ワザ(056p)
●6つの図解を使う 問題解決ノート術 コミュニティデザイナーが勧める(057p)
●相手の 「心」 を“記録”する ヒアリングノート術 No.1転職エージェントが明かす(060p)
● 「Evernote」 入門 “ノート”を作り、整理する 「6つのテク」 (063p)
●“戦略的”ノート選択術(067p)
●“戦略的”ノート選択術最新ノート&高級ノート、ペン、切り・貼り文具、ユニーク便利文具(068p)
●手書きの 「図解」 基本ルール(074p)


■特集2 孫正義柳井正の仕事術

柳井正孫正義の仕事術 “2人のカリスマ”から見えてくる 「成功の秘訣」 (088p)
柳井正VS孫正義 徹底比較 似て非なる異能の経営者(090p)
●柳井&孫の軌跡 挑戦を繰り返す(092p)
●成功の法則 柳井正さんと孫正義さんの5つの共通点から見る(097p)
●ブレない“柳井流”仕事術 着実に世界を歩む(100p)
●“孫流”型破り仕事術 大仕事を次々と成し遂げる(102p)
●2人の“革命児”の素顔 人物像をよく知る関係者が語る(104p)
●反骨心溢れる名言 仕事の活力になる(106p)
柳井正孫正義をもっと知るための10冊(108p)


トップランナーに聞く

●川村 隆 日立製作所 相談役ハイジャック機からの生還! 「九死に一生」 の体験が、人生を変えた(004p)


■著者インタビュー

早稲田大学ビジネススクール准教授 入山章栄 「知の往復」 で、考える力が身につく(014p)


■森川亮の日々是進化

●できる人には自由な環境で力を発揮させよう! (016p)


藤田晋の成長論

●卑屈な“下から目線”の発言と、 「軽い」 と思われる発言に注意(018p)


■ケリー ・ マクゴニガルの成果を上げる教室

●モチベーション(やる気)をどう高めるか(020p)


中村獅童のオレに言わせろ!

● 「チャンスを捉える力をつける」 ──試行錯誤のススメ(078p)


弘兼憲史の書きかけの履歴書

● 「捨てるべきプライド」 に固執するな(080p)


齋藤孝のコミュニケーション部

● 「話がつまらない人」 と思われないために(082p)


■あきらめない力

荻原健司 五輪ノルディック複合団体金メダリスト承認欲求に応えて 「やる気」 を引き出す(084p)


■僕は裸の王様だった

● 「世界に前例のない新組織」 (110p)


長谷川滋利流 実践英会話術

●相手の意見に反論する(112p)


石原壮一郎の大人力向上委員会

●前任者の悪口(113p)


■カドノミクス ここだけの話

● 「マイナス金利」 導入の経済効果(前編) (114p)


■村岡恵理のどんな朝でも素晴らしい

● 「書く」 ことでアイデアや言葉を 「自分のもの」 にする(115p)


■MONOCLE×Associe

● 「どうぞ、何なりと」 ──おもてなしの美学(116p)


■男と女の“言い分”な関係

●爆買い(117p)


■新刊ガイド

●“注目”なきところにヒットなし 大衆心理を見抜いて戦略を立てよ(118p)


■編集部から

●編集部から/年間購読のご案内(121p)


■失敗しない手みやげ

資生堂パーラー 銀座本店ショップのバームクーヘンシュペリエル(122p)


■特別付録

●手書きの図解 基本ルール


△OPINION「南場智子のDNA 私の仕事哲学」は、今号はお休みさせていただきます。

 

 

 

┣■GW明け、約1ヵ月も経ってようやく読み終えました。放置しすぎですね。もう明日にでも次号が届くよ。(苦笑)

┣■ここ最近は特集記事よりも『巻頭の経営者インタビュー』の方が中身が濃厚のような印象を受けます。今回の【日立】“ラストマン” 川村隆氏の話は6頁に渡り大変面白かったです。連載コラム陣の方は相変わらず「数撃ても当たらず」でしたけどね。(苦笑)

┣■メイン特集『解決ノート』は、本誌の定番特集の『ノート術』を多少言い換えただけの代物で、ぶっちゃけ目を惹く手法は見られずじまい。(苦) 結局のところ、コミュニティーデザイナーの山崎亮氏や、転職エージェントの森本千賀子女史のような「仕事の出来る人のノート」を公開してもらうに尽きると思う。『ノート』こそ実践の場ですからね! 私もかつて本誌で紹介された『ノート術』から「1日・見開き1頁」の日誌をキャンパスノートにメモするようになりましたが、残念ながら今回は追加・改善するものは得られませんでした。ネタを探すのは大変だと思いますが、編集スタッフにはもっと頑張ってもらいたいですッ !! (願) 今号のポイントは特別付録にまとめられています。本誌で探すよりも手っ取り早いです。まあ「見せ方」だけだよね、コレって・・・ 

┗■そして今号の一番の売りかと思える『柳井正孫正義の仕事術』ですが、これまでの二人の経歴を時系列に並べ・語録なども比較した程度の代物でした。学生のレポート提出レベルかな?(爆) 見比べて分かったのは全身像から孫正義氏が“豚ってる”ことくらい。(爆)(笑) 株価下落で「世界長者ランキング」も両者揃って大幅ダウンしている今、その問題点をろくに挙げていないのは情けない限り。ごますり記事では読者はついて来てはくれませんよ!

  う~ん、マジにもっと頑張ってくれよん。(悲)

f:id:jnsk_jojo:20160410103116j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160410103125j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160410103134j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160410103142j:plain