白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2016年 2/12 号 TPPで日本は地獄

 

週刊金曜日 2016年 2/12 号 [雑誌]

週刊金曜日 2016年 2/12 号 [雑誌]

 

┣■『雇用を壊して「雇用立て直し」?マッチポンプ雇用対策の未来』。なかなか相手をカチンとさせる見出しを打つなーといたく感心いたしました。(笑) 現在無職の私などは「同一労働・同一賃金」を望むクチですが(仕事のできない・給与の高い正社員をまた下手に虐めたくないし・笑)、これは派遣会社【パソナ】会長を務める竹中平蔵の思うツボですか。*なるへそ* それも一理ありますね。(笑) 

┣■特集『TPPで日本は地獄』ですが、「米国の米国による米国のためのTPP」と言うよりは「強者が強者ならば都合のいいTPP」と言えそうです。その分野で1,2位にならなければよく負け組だと言われますが、それが国内から経済提携圏へと拡大されるわけです。「稼げる者はより稼げ、稼げない者はそれなりに・・・ 」ッス。日本などの先端技術がロボット技術によるオートメーション化に成功していますから、上位2社によってほぼ寡占されてしまう世界観が生まれてしまうわけです。画期的なモノを開発できたとしてもすぐに大手によって買収・吸収・拒否すれば潰されてしまうわけです。負けたくない米国企業はあの手この手の強引な言い訳をしてくると。アハハハハ、いやぁ凄い世界が待ち構えていますね。(^^ゞ

┗■『出口なき児童虐待』埼玉の2施設で職員が児童と性的関係か。読むとなかなか複雑な関係みたいですけど、ウ~ン、養護年齢をもっと引き下げないとダメかもしれませんね。中学になったら性別を完全に分けた方が良さそうです。同性同士の場合ならば罰するにしても素直に受け入れやすいでしょうし? もう性悪説を前提に考えないとダメです。児童施設・相談所の職員の査定(ランキング)から始めてみたら? 「査定」にはこだわりを持つ連中でしょうから規律もある程度保たれると思うけど。  

f:id:jnsk_jojo:20160228094308j:plain