白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

AERA 2015年 11/30 号 マンションはいま買い時か売り時か/21世紀の祭りはパリピにお任せ

 

AERA 2015年 11/30 号 [雑誌]

AERA 2015年 11/30 号 [雑誌]

 

┣■【三井不動産】のマンションは実は相当悪い・・・ なんて噂が立っている様子。他社でも同様の問題が起こっているわけですが、こちらは最大手ですからね。「下請け業者に丸投げ」「営業だけ高級感」。業界全体で真似て被害が拡大したと想像できます。

┣■「10年前に新築で買ったマンションの売却損益」でプラスに転じているものは全体で見れば数少ないわけですが、東京東側が多いですね。治安は悪いのに。(爆) 消費行動ばかりが重視され、まだまだ本当の意味での生活環境は考えられていないようです。暴騰トップの【月島】【豊洲】なんて「湾岸強風吹き荒れ、傘ポッキー」な街ですよ。自然も人工的なものばかりで心から楽しめる・和めるとは私には思えないけど。

┣■また売買のみならず「居住空間」に関しても詳細に掲載されており、「開放LDKで夫にイラつく」など切実な現状も。「振り向けば奴がいる」だなんて。もう別居婚でいいんじゃないですかね?そーいう方々は。国としても不動産が増えて租税が期待できるしね。(大笑)

┣■今や街中を練り歩く「仮装のお祭り」が持てはやされていますが、アレを「21世紀の祭り」というのには、私は強い違和感がありますね。開放感ってこういうことを意味するのでしょうか? 昨年は渋谷のハロウィンでは人が殺到し過ぎて、かなり危険な場面がありました。「バカ騒ぎをしたいだけ」「それがお祭りってものでしょ?」と言いたげな参加者達。ゴミは放置しっぱなし。それで「クール」なんだって。外国メディアはこれをどう伝えているのでしょうか? なんか右派みたいな書き込みになっちゃったよ。(苦笑) これだけ参加するのであれば「選挙」も仮装で1人2票までとか定めちゃえばいいんじゃない? それでも若い人は選挙には行かないかな? 世も末です。自分達で国を、社会を動かしている実感なんてあるのでしょうか? そちらの方が大事だと考えるんですけどね。この掲載写真は*がっぺむかつく*だべ。

┗■『アスペルガー症候群』に関して興味深い記事が掲載されています。今では男女差ないようですね。『アレルギー体質』も以前より増加しているようですし、情報が発達したから実情が明るみに出たのか、あるいはやはり心身共に弱くなったからなのか。とりあえず自分は悩みはないので良かったかなと・・・ 収入くらいですかね、今は。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20160218080101j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160218080113j:plain