白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

AERA 2015年 9/14 号 それでも東京に住み続けますか? 「移住しやすい街」 110/『LGBT』 あなたに会えて未来が開けた

 

AERA 2015年 9/14 号 [雑誌]

AERA 2015年 9/14 号 [雑誌]

 

┣■特集記事の『移住』ですが、正直、街の紹介は移り変わりが激しいと思うので、ほんの参考程度。やはり課題点と実際の体験談が大事ですね。地方自治体など首領が変わるとホントに一変しますから。(笑)

┣■『LGBT』は正直該当しないので気持ちがよく掴めません。けれど決して阻害するとか、そういう気持ちも私にはないです。基本迷惑を被るか/否かで、人の善し悪しを判断してますので・・・ 。性マイノリティーというか、違和感があるっていうのは相当辛いとは思いますね。だから結局、人種・性別以上に一個体・同じ人間として社会が認められるかどうかだと。拒絶反応者も当然自分のごく身内に現れたら、立場を失い困り果てるだろうしね。結構よくあるよね、そういう話は。

┗■他にも『米国の貧困=見えない徴兵制』や『新国立競技場問題』、『佐藤優姜尚中、対談』など読ませる記事があり、考えさせられました。

f:id:jnsk_jojo:20160210235213j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160210235238j:plain