白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2016年3/19号 全国病院 “改革” ランキング/企業を襲う 「同一労働 同一賃金」ショック

 

┣■『同一労働 同一賃金』は政府の本気度が少し垣間見られる中身となってますが、負担を強いられる企業側は大変です。また「補助金のバラマキ」となるのでしょうか? なんだか「ハイパーインフレ」の予感がしないでもないんだけど・・・ 

┣■インバウンドによる爆買い特需でも負け組が存在した>【東武百貨店】。しかし酷い負けっぷりのようですね。【東京ソラマチ】だって「テナント撤退」が目立っているとかって話を聞くけど・・・ 見込み予想が過ぎたんでないの ?? 

┣■「新デザインで売上げ好調」という記事はなかなか興味深かったですね。ようやく日本でも “デザイン重視” の傾向が強まるでしょうか?

┣■販売価格が頻繁に改定する『ダイナミックプライシング』は、果たして日本企業でも浸透していくか ??  確かに『阪神淡路大震災』時に見られた非常事態での価格つり上げが懸念されますが、既に【観光業界】では広く取り入られておりますし、食品に関してもスーパーなどを見れば当たり前のように値段が上下してますからね。逆にもっと頻繁に値段が切り替わるようになれば【アメ横】のように市場も活気づくかもしれません。(笑)

┣■特集『全国病院“改革”ランキング』はランキングを発表する前の、課題が実に詳細なデータ・表でまとめられており【医療界】への不信感が一気に芽生えてしまいました。(苦) 「薬」って本当に高いですね! こりゃ製薬会社によって国の財政破綻させられてしまいますよ、マジで*2。まあなんちゅうんですかね、リベラルな私としては「いつまで生きたいか」問うべきだと思うし、それに伴い各自で責任を自覚すべきしかないと思うんですよね。今って何でも『行政』に頼りすぎでしょう。アレも遺憾と思うわけですよ。。。

┗■田舎の病院が相変わらず高評価でひと安心。親を安心して見ていられます。

f:id:jnsk_jojo:20160312220224j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160312220238j:plain