白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊エコノミスト 2016年03月08日号 アメリカ大失速 利上げは失敗か/参院選見据え【医療業界】に配慮/ついにシャープ身売り!問われる4年間迷走の経営責任

 

週刊エコノミスト 2016年03月08日号 [雑誌]

週刊エコノミスト 2016年03月08日号 [雑誌]

 

┣■メモを記すのが遅れました。翌朝火曜日には読み終えていたのですが、お隣のTVネタが押されていて。(^^ゞ こちらも特集以外の記事の方が面白かったですね。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■巻頭を飾る『闘論席』で古賀茂明氏が「日本の体質」の現状をズバリ指摘されています。「決められたルールは守る。守らなければ厳しいペナルティーがある」という先進国では至極当たり前のことが未だになされていない。そこまでするのは“可哀想”とか、“罪を憎んで人を憎まず”な時代劇的な発想が国民の間に浸透・洗脳されてしまったのかグレー状態です。*forever*? 激しく同意します。こうした現状を打破できない公務員に呆れて優秀な輩は去ってしまうのでしょうね。国家として大きな損失が続いてしまっています。(悲)

┣■『シャープ・鴻海』問題で「有機EL(OLED)開発に2000億円」という文面を見つけたのですが、やはりそちらの開発が目的の買収だった? 液晶シェアの強化だという説も捨てきれないのですが(今から開発してサムスンに勝てる? ソニーは諦めたというのに・・・ )。液晶よりも短命と言われる有機EL。消費者は薄型・曲げられるという利便性以上に低価格を望むはず。有機ELに手を出した時点で「iPhone神話」は終焉を迎えるような気もするんですけどね。

┣■特集の『アメリカ大失速』は社会の大きな問題でもあり、多くのメディアで既に取り上げ問題視されています。今回はそれらをまとめたようなものでした。個別銘柄も数多く登場するのですが、読んでいてなんだかテレビ東京【モーニングサテライト】をメモしているような気がしました。(笑) 私のブログでも触れている記事が非常に多かったです。米社会問題の現状を上手くまとめているので、あちらの情報に疎いという人にはお薦めします。

┣■今号は他のレポートが気になるもの多し。『水道インフラの老朽化』『英国:研修医5万人スト』『豪州:異例の人口増加』『香港:競馬売上げ激減』『ECB:500ユーロ紙幣廃止へ』『オリックス関空運営』『シリコンバレー:起業家の養成所』『避難所で糖尿病が6割増』『参院選見据え【医療業界】に配慮』。

┗■特に避難所に移り住んで「運動不足」になり、糖尿病患者が激増していると記事には激しく同意。私も新居に移り住んで1年、ベルトの穴がMAXになるほど(ウエスト20cm弱)太ってしまいました。(汗) 非常にマズいです。とりあえず週3日、外出で1万歩を目指します。※ちなみ1万歩歩くのに2時間は掛かります。

f:id:jnsk_jojo:20160229190836j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160229190846j:plain