白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

もう怖くない! 筋肉のつり こむらがえり 痛みの原因と対処法を徹底解説

 

もう怖くない!  筋肉のつり こむらがえり――痛みの原因と対処法を徹底解説

もう怖くない! 筋肉のつり こむらがえり――痛みの原因と対処法を徹底解説

 

┣■図書本。正直、健康絡みの本って雑誌の特集記事くらいで買いませんね。図書館通いでは必ず新刊が置かれている棚を訪れて、めぼしい本を物色しているのですが、パラパラと捲った瞬間に「これイイ!」と感じられた本です。かつて勤務時に『足つり』の名手だったこともあり「当時知っておれば・・・ 」とつくづく読んで思いました。良書です!

┣■分かりやすいイラストの説明で「筋肉のつり」の原因が分かりました。『こむら返り』って正式名称だったんですね。半日立ち仕事で、かつ通勤時には1時間強のウォーキングを課していた自分は寝た時によく足をつったものです。あの激痛は涙が出るくらい辛いですよねー。 予防法のストレッチの紹介が大変有り難く思えてきます。(笑)

┗■『足つり』が起こす大病の予兆、またその食事対処法などきめ細かく指導されています。老化と共に筋肉の衰えは隠せません。一家に一冊常備して置いてもいいくらいの予防書だと私は思いました。本はこのようにあるべきですね。

f:id:jnsk_jojo:20160124092216j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160124092233j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160124092242j:plain