白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2016年2/27号 円高襲来! 為替と通貨の新常識/ANA 国際線急拡大の野望と死角/異能の社長が下した決断

 

┣■ズッシリ。読み終えるのに時間を要しました。値段もちょっとお高め?ってわけでもないですね。今号は随分と濃厚な特集のように私は感じましたけど。(^^ゞ

┣■株価に大きな影響を及ぼす『為替』。その基本から新常識(裏側での攻防)、指標の見方や通貨の歴史・日本自動車メーカーの為替感応度などが手っ取り早く?学べます。大変良くまとめられていると思いました。さすがは経済誌です。そしておまけみたいな感じで「金融商品」の損得・FX投資で散々した方々の声を拾い上げてます。(苦笑) 本誌をよく読んで『為替』の動きを知解した上で「金融商品」を検討されるのがいいでしょうね。既に自分は知っているつもりでいても、その変化は想像以上に素早いようですので・・・ 【日銀】による為替介入はあったのか !?  *フフフフフフフ*(苦笑)

┗■第二特集の【ANA】や【伊藤忠商事】【日立製作所】などの記事も目を惹きました。あと【オリエンタルランド】の裏事情ですか。割と元スタッフだった人とは知り合ったりするのですけれど、シッカリとした運営話を聞くのですが「なぜ辞めたのか?」までは語りたがらない印象を私は抱いていました。今回なんとなーく理解できた気がします。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20160220172342j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160220172354j:plain