白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

連帯と行動PartII 時代を拓く女性たち 国際婦人年連絡会40年の記録

 

連帯と行動PartII 時代を拓く女性たち 国際婦人年連絡会40年の記録

連帯と行動PartII 時代を拓く女性たち 国際婦人年連絡会40年の記録

  • 作者: 国際婦人年連絡会
  • 出版社/メーカー: パド・ウィメンズ・オフィス
  • 発売日: 2015/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

┣■【婦人会】とはちょっと違うと思いますが「食品の安全」を求めて、日本のごく一般の主婦達が立ち上がり、自分達で調査をして当時の田中角栄首相に直談判していた光景が強く目に残っています。「女性は怒らせると怖い」というのは男性側の共通認識ではないかと思うのですが如何でしょう?(苦笑)

┣■NGO団体活動を通じての歴史がまとめられています。女性が何を訴え・求めているのかを知る意味でも、一度は全員目を通すべきかと思います。それによって討論などすれば良いわけですしね。確かに過去に男は「腕力にものを言わせて」女を押さえつけてきた面は否めません。現在は立場が逆転しているケースも多々見受けられますが・・・ 

┗■結局のところ『個』の追求だと思うんですけどね。『ジェンダー』なども明るみにされてきましたから。しかし『個』ばかりでは社会は成り立ちませんので『集い』の規律も現代に合わせたものに見直さなければいけない。課題は山積みです、ホント。

f:id:jnsk_jojo:20160110121137j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160110121145j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160110121154j:plain