白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2016年1/23号 使える!数学/自動車部品WARS/中国ショックで露呈 脆弱相場の真のリスク/外食経営者インタビュー

 

┣■今号は「知的ネタ話か」と正直あまり気乗りせずに読み始めたのですが、結構これが面白かったです。昨今『数学』ブームではないかと私個人的には感じているのですけど、これ是非学生さんに一読して欲しい特集記事だと思いました。ちょっと数字が苦手な人に苦痛を感じる部分もありますが、全体像として今のグローバル化した世の中は『数学』によって進められていくこと、その経緯・仕組みを自分なりに感じ取ってから自身が進むべき道を模索して欲しいと、オジサンと化した私は思いました。(^^ゞ 関連記事として、「米刑務所では殺人刑を受けた受刑者がバード大学の学位取得講義を受けています」。『知識』を得ること・学ぶことからはこの世に生きている限り、所詮逃れられないってことを知って欲しいです。

┣■「ビジネスに役立つ数学“5つの武器”」や「世界を変えた方程式ベスト7」の話は面白かったですね。学校の先生も最初にこんな感じで授業に入れば生徒も話を聞こうと思うだろうにね。昔の先公はホント使えない奴らが多かったよなぁ。“根性&教科書”人間ばかりでさ。(苦笑) インターネットを通じた動画の授業でホント良さそうな気がしますね。『企業を救う数学』でその応用例が示されていて良い記事だと思いました。

┣■まだ『エレベーター』と『配送』の効率化に関しては数学的にも解けていないようですので、若者達には一つチャレンジして欲しいですね。懸賞金は億単位ですから。(笑)

┣■巻頭Newsは両誌ともに『株式市場』でした。それぞれ味のあるレポートでした。

┣■『新春 外食経営者インタビュー』として【磯丸水産】【鳥貴族】【塚田農場】が紹介されています。今は「客単価は安く」て「目移りが激しい」、非常に難しい・シビアであることは間違いなさそうです。(苦笑)

┣■第二特集『電子化で再編に号砲!自動車部品WARS』は、製造業の各市場規模が明記されており、いかに【自動車産業界】が巨大であるかが一目瞭然! で、その部品メーカーの勢力図の解説と、再編が、という話に進むわけですが、結局のところ、日本の自動車メーカーは再編を早急には望んでいないというオチでした。(苦笑) まっ自動車関連企業に関わりを持つ人は覚えておいて損はない話でしたね。短めな特集も面白かったですよ。

┗■今号は他にも『書評』や各連載コラムで、目を留める記事が多かったです。おかげで読み終わるのがだいぶ遅れてしまいました。気付けばドッサリと外は雪が積もっています。マンションの中って本当に暖かいですね。 お仕事、行ってらっしゃい!(笑)

f:id:jnsk_jojo:20160117090300j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160117090311j:plain