白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

日経ビジネスアソシエ 2016年2月号 “生産性10倍”の時間術/「負けグセ」から抜け出す方法

 

日経ビジネスアソシエ2016年2月号

日経ビジネスアソシエ2016年2月号

 

┣■『タスク』『時間管理術』特集も定番と言えるネタですけれど、生産性の向上はいつ・どんな立場になっても大事な事ですので、毎年取り上げられるべきものだと思います。実際、無職で自称ブロガーな状態の私でも「効率の良い時間の使い方」には日々頭を悩ませています。(^^ゞ

┣■第1章『名経営者による時間マネジメント』は参考になるので、毎回紹介して欲しいですね。『Evernote』を使った「メール管理・デッドライン仕事術」は知らなかったので興味を持ちました。ただ私はEvernoteのプレミアム会員だったりしますが、データを大量にUPしているせいか、よく動作が固まります。昨晩も固まりました。そういう意味で多忙なサラリーマンに向くのかは疑問ですが。(苦笑)

┣■第2章『図解でラクに実践できる!「仕事時間」攻略法』は付録と連動してるのですが、正直付録の方は捕捉に過ぎません。わざわざ作る意味あったのかな? 『タスク』を意識したToDoリスト型の管理表は参考になりますね。私も下書き・メモ帳に「片付けたい項目」はよく記載しますが、キレイに管理されておりませんので。(^^ゞ 他にも「早起きを阻む4つの『芽』を潰す」「“即レス”をもらって待ち時間をゼロにする」などは参考になると思います。

┣■第3章『1日24時間“有効活用術”』はお決まりのアイテム関連の紹介記事。『夕活』場所の比較紹介記事などは良かったですね。

┣■ただ一つ苦言を述べると、これらの管理術って「健康面」までは考慮されていないんですよね。健康優良児な30代までくらいには実践できても40過ぎて身体にガタが出始めると厳しいかと。実際自由人の私でも今朝は左目眼球&頭痛で半日寝込みましたしね。「時間の管理」とはいかに「生産性の向上を図れるか」に尽きると思います。「詰め込めるか」よりも「いかに早く片付けられるか」に焦点を当てて、自分に合った作業方法を取得・更新していくべきだと私は思います。

┣■第二特集『「負けグセ」から抜け出す方法』は見出し以上に内容が充実していました。これは一度目を通しておいた方が“お得” だと思います。【ラグビー日本代表】の話はこれまで多くの媒体で扱われてきましたが、一番端的に分かりやすくまとめられていると思いました。また【ハウステンボス】は、いかに前任者がダメであったかよく分かりました。(笑)

┣■多彩なコラム陣の方ですが、今回も巻頭インタビュー記事『トップランナーに聞く』に持って行かれましたね。【グリー】の田中良和社長の現状までが熱く語られております。『釣りゲー』で荒稼ぎした先は『マッチングサービス』? 既にあるので後追い事業とも言えますが、ゲーム開発で再び当たりを引くまでの繋ぎのつもりでしょうか? ちょっとだけ気になるところです。私はゲームは「身体に悪い」ことを実感しているので若者にはあまりお勧めしたくありません。けど面白いのでやっちゃいますよね? ゆえに私が国の指導者であるならば1日の利用時間に規制を設けるように企業に厳しく義務づけますね。まっ目や姿勢が悪くなれば医療機関の収益にもなりますし、決してやらないとは思いますけど。(苦笑) そんなことを一人でツッコんでました。

┣■本誌は【サイバーエージェント】に「おんぶに抱っこ」状態ですね。新刊の著者横山祐果女史のインタビューまで並列して掲載されてました。「フツーの女子」であることを強くアピールしているようですけれど、「ルックスありき」と世間の多くは思っているはずです。「中身は乏しくても、まずはルックスか」なんてね。この会社、美容関連業に進出したら一番いいのにと思うけどね。(大笑)

┣■今回は長くなった。(^^ゞ 最後に今年のTBS【がっちりマンデー】で【リブセンス】の最年少上場社長・村上太一氏が出演しなくなったなと思ったら、本誌での連載もとっくの昔に終わってましたね。今まで気付きもしませんでした。(苦笑) 

船原 徹雄 - 【あの最年少上場社長の会社がヤバイことに】 ※いい内容だと思ったらシェアお願いします※... | Facebook

┗■なるほど「コンテンツ イズ キング」か。実際私のブログでも「+1」の方で本家テレビ局サイトよりも上位、1番手になっていたものが数件ありましたからね。結構驚いてしまいました。(驚) またちょっとマズイなとも。(^^ゞ 確かに検索上位はアクセス数が増えますね。そこで他にも面白ければ定着してくれると。けれどそこから「アフィリエイトの稼ぎ」へと繋げるのはまた至難の業です。今月はまだ132円ですので。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20160110122323j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160110122334j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160110122528j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160110122535j:plain