白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

日経ビジネスアソシエ 2016年02月号 “生産性10倍”の時間術/「負けグセ」から抜け出す方法

 

日経ビジネスアソシエ2016年2月号

日経ビジネスアソシエ2016年2月号

 

https://www.fujisan.co.jp/product/1281679708/b/1293116/

 ■特集1 “生産性10倍”の時間術

●“生産性10倍”の時間術 今年こそ“時間ビンボー”から卒業! (024p)
●名経営者7人の“時間マネジメント”(027p)
● 「利益率3倍」 を実現させたシンプル時間管理術INTERVIEW 松本晃さん(カルビー会長兼CEO) (028p)
●“厳しい締め切り”を難なくこなせるデッドライン仕事術KNOW-HOW 吉越浩一郎さん(元トリンプ ・ インターナショナル ・ ジャパン社長、吉越事務所代表) (032p)
●“時間を徹底的に使い倒す”経営者5人が語る 「私の時短テクニック」 TIPS ジェイ ・ アイ ・ エヌ、GMOインターネットユーグレナタカラトミー富士ゼロックス(036p)
●図解でラクに実践できる! 「仕事時間」 攻略法(041p)
●アポ、タスク、割り込み仕事を一元管理 世界一簡単で“緩い” 「時間」 マネジメント時間管理の王道(042p)
● 「30+90」 分の2時間ポートフォリオで“朝時間効果”を最大に! 「朝時間」 攻略法(047p)
●“気合ゼロ”で“100%”成功! 早起きを阻む4つの 「芽」 を潰す早起きの 「技術」 (050p)
●定時退社でNo.1になる 「ブロック化」 時間術 時間配分の定石(052p)
●“即レス”をもらって待ち時間をゼロにする 戦略的メール(054p)
● 「重要な案件」 や 「締め切り」 を“常に意識”して仕事ができる! 卓上カレンダー仕事術カレンダー活用(056p)
● 「ノート」 「付箋」 で仕事のタスクを効率よく処理 「図解」 を見ながら即、実践! (058p)
●オンもオフも充実! 1日24時間“有効活用術”(059p)
●通勤時間 「7つの有効活用術」 寝ない! スマホをだらだら見ない! (060p)
●“時短家電”で時間を作る 「掃除」 「洗濯」 「食器洗い」 ──面倒な家事はすべてお任せ(062p)
●時間マネジメントアプリ10選 計画がサクサク進む! 集中して仕事ができる! (064p)
●帰宅前の2~3時間をフル活用 仕事で差がつく“夕活習慣” 「1人でじっくり学習」 「誰かと一緒に学習&交流」 (066p)


■特集2 「負けグセ」 から抜け出す方法

● 「負けグセ」 から抜け出す方法 “ラグビー日本代表の奇跡”に続け! (078p)
●18年連続赤字のハウステンボスを“たった6カ月”で黒字化 「負け癖社員」 を6カ月で変える方法INTERVIEW 1 澤田秀雄(エイチ ・ アイ ・ エス会長、ハウステンボス社長) (080p)
●W杯史上最大の番狂わせ! “南ア戦勝利”に導いた 「3つの変革」 INTERVIEW 2 岩渕健輔ラグビー日本代表チームジェネラルマネージャー) (084p)
●五郎丸選手とルーティーンを生み出したコーチが伝授 “勝ち”に結びつく 「メンタルの作り方」 INTERVIEW 3 荒木香織(ラグビー日本代表チームメンタルコーチ) (088p)
● 「負け癖タイプ」 を誌面診断 うまくいかないのは“負け癖”のせいかも? (092p)
● 「小さな成功」 を積み重ねる タイプ1 無気力タイプ対処法(094p)
●目標を“超具体的に”想定する タイプ2 自信なしタイプ対処法(096p)
●“嘘でいいので”プラスを言う タイプ3 環境に不満だらけのタイプ対処法(098p)


トップランナーに聞く

●田中良和 グリー会長兼社長“急成長後の停滞”が続く苦境の中、 見いだした答えは 「リアル産業のネット化」 (004p)


南場智子のDNA

● 「ロジカルシンキング」 に欠けている致命的なポイント(012p)


■森川亮の日々是進化

● 「お金」 より 「時間」 が大事 貯めるより投資しよう! (014p)


藤田晋の成長論

●“本物”のプライドを持つ人と、 プライドの高い使えない人(016p)


■著者インタビュー

●横山祐果 サイバーエージェント執行役員 アメーバ統括本部プロデューサー 「自然体のままで、いいからね」 ──働く人に、このメッセージを贈りたい(018p)


■ケリー ・ マクゴニガルの成果を上げる教室

● 「他人がどう思うか」 気にかける(020p)


中村獅童のオレに言わせろ!

● 「日本文化から“革新”が 生まれる」 ──ヒントは身近にある(068p)


弘兼憲史の書きかけの履歴書

●あなたの 「自己投資」 は正しいか? (070p)


齋藤孝のコミュニケーション部

●時間をムダにしない“パーティー用社交術”(072p)


■あきらめない力

有森裕子 女子マラソンバルセロナ五輪銀メダリスト、 アトランタ五輪銅メダリスト状況を好転させる 「粘りの力」 (074p)


■僕は裸の王様だった

● 「地方創生を新ビジネスに」 (100p)


長谷川滋利流 実践英会話術

●手を差し伸べる、励ます(102p)


石原壮一郎の大人力向上委員会

●“挫折体験”を聞く(103p)


■カドノミクス ここだけの話

● 「爆買い」 の 消費インパクト(104p)


■内藤忍の資産デザイン教室

●芸術作品を資産に組み込む 「現代アート投資」 とは(105p)


■村岡恵理のどんな朝でも素晴らしい

●新年だからこそ考えたい 進むべき道を示す 「心の中の磁石」 (106p)


■MONOCLE×Associe

● 「リノベーション」 ──その先へ(107p)


■男と女の“言い分”な関係

●ドラマ 「下町ロケット」 (108p)


■新刊ガイド

●“日本流”の間違いとは? 事前に知ることで失敗を防ぐ(109p)


■編集部から

●編集部から/年間購読のご案内(113p)


■失敗しない手みやげ

●三國屋の海苔箱-50 全形焼海苔(25枚入) (114p)


■特別付録

●図解 ノートと付箋で簡単にできる!タスク&時間管理 メソッド20

 

 

 

 

┣■『タスク』『時間管理術』特集も定番と言えるネタですけれど、生産性の向上はいつ・どんな立場になっても大事な事ですので、毎年取り上げられるべきものだと思います。実際、無職で自称ブロガーな状態の私でも「効率の良い時間の使い方」には日々頭を悩ませています。(^^ゞ

┣■第1章『名経営者による時間マネジメント』は参考になるので、毎回紹介して欲しいですね。『Evernote』を使った「メール管理・デッドライン仕事術」は知らなかったので興味を持ちました。ただ私はEvernoteのプレミアム会員だったりしますが、データを大量にUPしているせいか、よく動作が固まります。昨晩も固まりました。そういう意味で多忙なサラリーマンに向くのかは疑問ですが。(苦笑)

┣■第2章『図解でラクに実践できる!「仕事時間」攻略法』は付録と連動してるのですが、正直付録の方は捕捉に過ぎません。わざわざ作る意味あったのかな? 『タスク』を意識したToDoリスト型の管理表は参考になりますね。私も下書き・メモ帳に「片付けたい項目」はよく記載しますが、キレイに管理されておりませんので。(^^ゞ 他にも「早起きを阻む4つの『芽』を潰す」「“即レス”をもらって待ち時間をゼロにする」などは参考になると思います。

┣■第3章『1日24時間“有効活用術”』はお決まりのアイテム関連の紹介記事。『夕活』場所の比較紹介記事などは良かったですね。

┣■ただ一つ苦言を述べると、これらの管理術って「健康面」までは考慮されていないんですよね。健康優良児な30代までくらいには実践できても40過ぎて身体にガタが出始めると厳しいかと。実際自由人の私でも今朝は左目眼球&頭痛で半日寝込みましたしね。「時間の管理」とはいかに「生産性の向上を図れるか」に尽きると思います。「詰め込めるか」よりも「いかに早く片付けられるか」に焦点を当てて、自分に合った作業方法を取得・更新していくべきだと私は思います。

┣■第二特集『「負けグセ」から抜け出す方法』は見出し以上に内容が充実していました。これは一度目を通しておいた方が“お得” だと思います。【ラグビー日本代表】の話はこれまで多くの媒体で扱われてきましたが、一番端的に分かりやすくまとめられていると思いました。また【ハウステンボス】は、いかに前任者がダメであったかよく分かりました。(笑)

┣■多彩なコラム陣の方ですが、今回も巻頭インタビュー記事『トップランナーに聞く』に持って行かれましたね。【グリー】の田中良和社長の現状までが熱く語られております。『釣りゲー』で荒稼ぎした先は『マッチングサービス』? 既にあるので後追い事業とも言えますが、ゲーム開発で再び当たりを引くまでの繋ぎのつもりでしょうか? ちょっとだけ気になるところです。私はゲームは「身体に悪い」ことを実感しているので若者にはあまりお勧めしたくありません。けど面白いのでやっちゃいますよね? ゆえに私が国の指導者であるならば1日の利用時間に規制を設けるように企業に厳しく義務づけますね。まっ目や姿勢が悪くなれば医療機関の収益にもなりますし、決してやらないとは思いますけど。(苦笑) そんなことを一人でツッコんでました。

┣■本誌は【サイバーエージェント】に「おんぶに抱っこ」状態ですね。新刊の著者横山祐果女史のインタビューまで並列して掲載されてました。「フツーの女子」であることを強くアピールしているようですけれど、「ルックスありき」と世間の多くは思っているはずです。「中身は乏しくても、まずはルックスか」なんてね。この会社、美容関連業に進出したら一番いいのにと思うけどね。(大笑)

┣■今回は長くなった。(^^ゞ 最後に今年のTBS【がっちりマンデー】で【リブセンス】の最年少上場社長・村上太一氏が出演しなくなったなと思ったら、本誌での連載もとっくの昔に終わってましたね。今まで気付きもしませんでした。(苦笑) 

船原 徹雄 - 【あの最年少上場社長の会社がヤバイことに】 ※いい内容だと思ったらシェアお願いします※... | Facebook

┗■なるほど「コンテンツ イズ キング」か。実際私のブログでも「+1」の方で本家テレビ局サイトよりも上位、1番手になっていたものが数件ありましたからね。結構驚いてしまいました。(驚) またちょっとマズイなとも。(^^ゞ 確かに検索上位はアクセス数が増えますね。そこで他にも面白ければ定着してくれると。けれどそこから「アフィリエイトの稼ぎ」へと繋げるのはまた至難の業です。今月はまだ132円ですので。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20160110122323j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160110122334j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160110122528j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160110122535j:plain