白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

ハーバードビジネスレビュー 2016年 02 月号 人を巻き込む技術

 

┣■今号は巻頭で『2015年版 世界CEOランキング』を大きく掲載。日本は表紙にもある4名がランクインですか。まあ一番面白かったのがランキング1位に選ばれた北欧のラース・ソレンセンCEO(ノボルノディスク)が「こういうランキングは好きではない・個人をもてはやす行為だ」と公言していたこと。「世界屈指の企業を団結して作り上げたチームを率いているのです」という言葉に集約されていたように思いました。まさにM&Aなどをせずに業績を向上させたところは自身の構造改革が成功しているところですからね。長崎の【ハウステンボス】など。他所からリーダーを招く必要はあるかもしれないけれど、結局はそこに尽きるんですよね。構造改革ができない会社に勤めていたのでよく分かります。(^^ゞ

┣■さて特集の方ですが、論文掲載なので当たり前なのかもしれませんが、当たり外れが大きかったというか、無理矢理話を膨らませた感じを受けましたね。『BCG流 21世紀型リーダーシップ』と題した対談と、『アドバイスの科学:与える技術・受ける技術』が参考になったくらい。今ザッと読み返してみても目に止まるのは私にはこの2本くらいでしょうか。

┗■期間限定1/31までWEB申し込みに限り「3年購読4万5千円」が今回は一番目を惹いたかな? そろそろ定期購読も終わりますのでどうしたものかと思案しているところなので。過去の論文をWEB上で読めるというのは魅力的なんですよねー。とか言いつつ、この3年間でほとんど閲覧していないわけですけど。(^^ゞ 大体気になったものは書籍になっているので、図書館で借りてきた方が楽だったりしますしね。(爆)

  5万円の出費。今現在、無職の私にはかなり大きな問題だったりします。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20160110121704j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160110121716j:plain