白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

現代アラブの社会思想 終末論とイスラーム主義

 

┣■過激派組織が乱立して止むことがないイスラム教徒【アラブ】の社会をシビアな目線で解説された本です。「イスラム教の“現状”はこうだ」と述べられているのですが、これをまともに受け取っても構わないのでしょうか? 

┣■やはり『終末論』が目を惹きますね。ちょっと難解ですので、ザッと感覚・雰囲気を察するという程度のものでしかまだ私は至っていないのですが大変興味深いです。

┗■イスラム教自体に関する本と、本書のように社会の現状を解説した本とはどちらを先に読んでおくのがいいのか少し迷いますね。第三者の立場だから言えるわけですが、宗教・神を信じるというのは皆こうした思いでいるのでしょうね・・・ 

f:id:jnsk_jojo:20151229055942j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151229055949j:plain