白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

歴史人 2016年01月号 戦国最強 家臣団の合戦力

 

f:id:jnsk_jojo:20180311045352j:plain

歴史人 1月号

歴史人 1月号

 

 

┣■“戦国時代”限定宣言をしてから初めて購入。『家臣団』というタイトルに惹かれました。(^^ゞ 男性で戦国武将好きならば、一度はシミュレーションゲーム信長の野望』や『天下統一』『太閤立志伝』などをやり込んだことがあると思うのですが、すると家臣の名前など結構覚えていますよね? でも何千人もいる中には地味すぎて詳しい経緯まではご存じない武将も多いはず。今回は著名な大名の家臣ばかりですが、表紙に描かれてあるようにその体制が解説されてあります。カラーで資料も豊富。保存版でしょうね。(笑)

┣■基本である「禄高による軍役」各集団の役割分担などイラストで説明されています。見知っているようで役名までは詳しく知らなかったので、ちょっと目から鱗でした。「軍隊編成」などの説明もあって「あの武将はあと時期この位置に属していたのか」などと想像できて楽しいです。(笑) また長すぎて結構覚えづらい・徳川重臣を年表と合わせて活躍時期の変遷を表していたのは良かったです。大久保とか本多とかって多すぎて正直よく判らなくなるんですよね。(苦笑)

┣■表紙にあるメジャーな家臣団以外にも、『尼子』『黒田』『大友』『長宗我部』『龍造寺』なども網羅。Q&A付きで理解しやすいですね。

┗■その他『知られざる戦国の異能者たち』で下支えする者達も紹介。『宇喜多直家の真実』も渋くて良かった! 【クラブツーリズム】とのコラボで『島根4名城の魅力を発見する旅』もなかなか面白いですね。テーマを特化したことでかなり深掘りされていると感心しました。戦国武将にあやかってか、かなり頑張っているのが伝わりました。(笑)

f:id:jnsk_jojo:20151225202640j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151225202654j:plain