白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2015年 12/8 号 戦線拡大するテロとの戦い

 

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2015年 12/8 号 [戦線拡大するテロとの戦い]

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2015年 12/8 号 [戦線拡大するテロとの戦い]

 

┣■世界に散らばる記事を読んでいると、どうやら左派から右派へという大きな流れが確実に生まれているような気がする。難民の受け入れ拒否に始まり、半ば統括している土地での強権乱用ぶり、そして再び揺れ動く経済不況の中南米、etc. ため息ばかりが出ます。

┣■特集の『戦線拡大するテロとの戦い』は、ロシアとトルコのきな臭さを筆頭にあらゆる方面へと広がりを見せており、もう本当に収拾が付かなくなっている気がする。誌面もそんな感じで何を一番訴えたいのかよく分からない始末だ。(苦笑)

┣■アラブは「春」から独裁の「冬」へ復活しようとしているらしい。十分あり得そう。

┗■『宇宙での「中国外し」は限界』という記事も目を惹く。日本では当面報道されることはなさそうなので、世界の目線として覚えておきたいですね。(笑)

f:id:jnsk_jojo:20151213155108j:plain