白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

初めてでも大丈夫! ボールパイソンの飼い方・育て方

 

初めてでも大丈夫!  ボールパイソンの飼い方・育て方

初めてでも大丈夫! ボールパイソンの飼い方・育て方

 

┣■図書本。一向に借りられたような形跡の無い『トカゲ飼育本』と一緒に並んで置かれていたのでついでに借りてみた次第。(^^ゞ いや~、別に家の中で飼っても全然へっちゃらなタイプの人間だと思うのですが、読んでみて気が引けた部分がありました。

┣■目次をご覧頂けても分かるように、こちらは各章かなりシッカリした説明がされています。本気でヘビを飼いたい・面倒を見るつもりの方にはお薦めできる書籍だと思いました。

┣■ヘビの飼育で克服すべき課題は「触れる」等のレベルの話ではなくて、「エサを与えられるか?」だろうと思いました。爬虫類系のエサに『ピンクマウス』があります。いわゆるネズミの胎児だと思うのですが、ヘビが食べやすいように*チョキチョキ*とハサミで切る必要があるようです。本書では若い女性がチョキチョキ切っていました。(苦笑) これはちょっと私には抵抗がありました。そこまでしては飼いたくないなぁ。(^^ゞ

┗■今、巷では『爬虫類女子』が増えているそうですが、可愛い顔してチョキチョキとハサミを入れているのかと思うとちょっと怖いですね。『ピンクマウス』はそのままでは口にするには大きいから、個体丸ごと加工処理してエサ作りしないといけませんので・・・ 。

www.youtube.com

※注意:動画と『爬虫類女子』は関係ありません。

 私の抵抗感がどのくらいかを表現したくてリンクしてみました。(^^ゞ

f:id:jnsk_jojo:20151113113909j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151113113917j:plain