白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

香港雨傘運動 プロレタリア民主派の政治論評集

 

香港雨傘運動―プロレタリア民主派の政治論評集

香港雨傘運動―プロレタリア民主派の政治論評集

 

┣■昨年2014年9月末~12月にかけて香港で起こった『雨傘運動』ですが、四十九日を過ぎると物事すぐに忘れっぽくなってしまう日本人の中で、一体何人がこの光景を鮮明に覚えているでしょうか? このように書いている私ですら、今年2015年に国内の起こったデモに上書きされて「あーそういえば・・・ 」といった具合です。(^^ゞ 熱気という点では日中どちらが盛り上がったんでしょうね ??  香港の方かな?(苦笑)

┣■日本でも高校生がデモに積極的に立ち上がったのは、この香港での学生らによる抗議活動があったからでしょうか? 香港は座り込みでしたが、日本は街宣車・行列でした。ここら辺にも勢いに差を感じてしまいます。

┣■とても真面目に論じられております。またあちらの国の人が書いた書物としては、細かく・太字の見出しでテンポ良く掲載されていて、また捕捉資料も適度にあって大変読み易いですね。資料として価値が高いと思います。

┗■日本でも是非とも今回のデモの内幕を描いて欲しいところです。下手な映像記録よりは、やはり書物で記した方がいいですね。もう準備中でしょうか? 【SEALDs】の関係者には殺害予告をする者なども現れましたが、こうした資料を読んでよく考えてから抗議して欲しいと思いますね。ツッコミ入れると単なる「気に食わない」というレベルの話だったりするから。それを世間では「負け犬の遠吠え」と言う ?? (爆) 頭のいい奴と討論しても敵わないからではなくて、なぜ相手はそこまでの行動を起こしたのか?少し裏読みする行動を取ってもらいたい。と第三者の私は思うのだけれど・・・ 。

f:id:jnsk_jojo:20151012030925j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151012030937j:plain