白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

絶対に失敗しない中古マンションのかしこい買い方

 

中古マンションのかしこい買い方―絶対に失敗しない

中古マンションのかしこい買い方―絶対に失敗しない

 

┣■既に実際に中古マンションを購入している私ですが、昨今の偽装マンション騒動もあり、速攻で手に取ってしまいました。(笑) “絶対に失敗しない” かは人ぞれぞれだと思うので断言できませんが、目次を見ても分かるように、マンション購入を思い始めただけの初心者でも分かりやすいように解説されています。チェック項目欄も設けるなどより具体的でもあり、大変よく編集されてます。私も本書片手に物件を捜していたらどれだけ楽だったか。(^^ゞ

┣■住宅の売却/購入ともに大変な労力を伴います。本書の指摘にもあるように、よく理解・調べた上で、信頼できる業者を見つけることが肝要ですね。私の場合はとにかく暇さえあれば調べまくってました。無職で時間に余裕があったから、今の自己満足の高い物件を見つけられたと思います。働きながらでは本当に大変な作業だと思いますよ。

┣■購入する際にはとにかくアンテナを張りまくることが大事ですね。良い物件は即買い手が現れますので。それは転売業者でもあり、安く良い物件を手に入れたければ自分で捜し出し、見つけたら即手続き・下調べが出来る不動産業者を用意しておくことですね。同じマンションでもそれだけで数百万円は平気で違ってきますからね。

┗■まず良書である本書をよく読んで、それからリフォームなどより専門書を読まれるといいと思います。とにかく【不動産業界】は奥が深いですので。(大笑)

f:id:jnsk_jojo:20151023140853j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151023140901j:plain