白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

1976年夏 東北の昔ばなし 聖和学園短大生のレポートから

 

1976年夏 東北の昔ばなし: 聖和学園短大生のレポートから

1976年夏 東北の昔ばなし: 聖和学園短大生のレポートから

 

┣■地元の方言で語られた昔話が目を惹き、思わず借りてしまったわけなのだが、同じ昔話がダブっているものも数多く、「なんでかなぁ」と思いよく読んでみればタイトルにもある通り、学生達が夏休みの課題として出された「昔話採集レポート」だったからでした。生徒自身が地元東北出身だそうで、まぁ楽と言えば楽そうな課題ですよね。(笑) しかしその分リアルな、肩肘張らない昔話を得られたようで、同じ昔話でも一つ山を越えると微妙に違っているのが面白かったです。

┣■惜しむらくは宮城県ばかり多い採集だということ。同短期大学の所在地が宮城県仙台市で、しかも短期大学ということもあり、地元の生徒がほとんどなのでしょうね。「比較資料」としての価値観を感じたので、そこら辺がちょっと残念でした。

┗■昔話と言えばやはり【まんが日本昔話】の影響が大だと思いますが、言われてみれば同じ昔話でも微妙に違っていたのは、各県ごとに編集されていたのかもしれませんね。アニメの方がインパクトがありますが、こうして文面として読むのも味わい深くていいものです。ただし一切、挿絵がないのがね。想像力に乏しい方には少し辛い読み物なのかもしれません。(苦笑)

www.youtube.com

f:id:jnsk_jojo:20151012030728j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151012030739j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151012030749j:plain