白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

会社四季報業界地図 2016年版

 

会社四季報 業界地図 2016年版

会社四季報 業界地図 2016年版

 

┣■来年度版の『業界地図』ってこの時期もう発売するんだっけ? 「他社より一歩先に早く」なっているんじゃないかと調べてみたら変わらず同じでした。2008年度から同タイトルで8月・9月出版されてますね。今時期にコレを見て就活/転職を考える者が多いということでしょうね。「暮れのボーナス」はシッカリ頂いてから退社と。(笑) 今はそんなに甘くないかな ?? 

┣■【日経版】と並べて置かれてましたけど、よく比べて見た感じ・私的には【東洋経済版】の方ですね。若干前者の方が頁数が多いのですが、ナニが余計に取り上げられているのかよく判らなかったし、業界の事実は同じはずなので、だとしたら後は “見易さ” ですよね。圧倒的にこちらだと思うのですが、何か異論反論ございますでしょうか ?? 

┣■私も過去何年分か、またはIT・音楽業界ものの地図なども持っていたりするのですが、パッと見だけでも面白いですよね。自分が学生の頃にこういうのがあったらレバとよく思います。「将来何をしたいのかよく判らない」と嘆く学生・お子さんを持つ方は、さりげなく本書を置いておくと “人生のキッカケ” が生まれるかもしれません。最初はゲーム業界に目が向くとは思いますけど。(笑)

┣■ ♪働くおじさん、働くおじさん、こーん・に・ち・は~! NHK旧教育テレビで放映された【働くおじさん】?職業紹介番組ってもう無くなったみたいですね。♪ノンタぁン、ペロ君! 二人で *ランランラーン* だっけ。授業の合間にTVが見られたので妙に楽しかった思い出があります。(^^ゞ

blog.livedoor.jp

┗■同じこと考えてた人がいました。(笑) それだけ良質の番組だったんですよ。復活させて欲しいなぁ。NHK受信料をシッカリと取られている者の意見として。

f:id:jnsk_jojo:20150919115103j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150919115114j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150919115123j:plain