白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

司馬遼太郎が語る日本 未公開講演録愛蔵版Ⅵ(完結編)

 

┣■新しい発行になるほど手つかずのような状態でした。>【BOOKOFF】で手に入れた貴重本(1冊108円の底値!) 目次もご覧の通りひん曲がり度MAXです。(笑)

┣■この中で私が興味を惹くのは『室町時代と「能」』ですかね。NHK大河ドラマで低視聴率でしたが『花の乱』という作品がありました。

大河ドラマ 一覧 | 大河ドラマ

第33作 花の乱
放送期間:1994(平成6)年4月~12月
作:市川森一
音楽:三枝成彰
主な出演者:三田佳子 市川團十郎 萬屋錦之介 京マチ子 ほか
(あらすじ)
室町時代後期、8代将軍・足利義政の妻・日野富子は、夫に代わって政治を動かし、跡継ぎ問題で応仁の乱の原因を作った。希代の悪女と評された富子のかっとうの生涯を9か月にわたって描いた。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 これまで見た大河ドラマの中で強烈な印象があったのがこの作品です。人の心の様が実に良く演舞されてます。どうも一般視聴者というのは「分かりやすいもの」を求めがちのようで、視聴率を意識する余り、制作者サイドも「学芸会」的なものに作らざるを得ないような気がしてなりません。録画保存・DB化される時代なのですから、風評を恐れず、自分達が信じる作品を制作していって欲しいものです。我々見る側も「残す」ということを意識して見る必要があるのかと思います。

┗■ラストを飾るものとして『踏み出しますか』という「新しい日本をどうつくるか」という講演録が掲載されてますね。・・・ 読みたい。 ちょっとブログ休んじゃおうかなぁ。メモ取り・文字起こし作業もメッチャ疲れるし。(^^ゞ いや、本当に興味深いものばかりです。古書ですが手にする機会がありましたら所有することを強くお薦めします !! 

f:id:jnsk_jojo:20150822152725j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150822152733j:plain