白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

歴史人 2015年04月号 真田幸村 VS 徳川家康

 

f:id:jnsk_jojo:20180311045030j:plain

歴史人 4月号

歴史人 4月号

 

 

┣■大河ドラマを振り返っても「戦国時代モノ」の人気の高さは明らかですが、こうして対決構図1つ取っても作品として十分に成り立ちますからね。やはり面白い・人気を博すわけです。

┣■革新とも言えるCG描写がより“リアルな戦場”を克明に伝えた功績は大きいと思う。今では古城から古戦場巡りまでもマニアの手から一般にまで拡大する勢いだ。今特集のメインである『大坂の陣』も砦や堀の“高低差”が伝わり、思わず当時の絵柄を脳裏に思い描いてしまった。見事である。

┗■しかし実際、真田家と徳川家って戦う必要があったのだろうか? どちらも智慮深く、結構気が合う者同士ではないかと思ってしまう。もし真田家が武田家に加味することなく徳川家と先に結びついていたとしたら? ifの世界が広がります。f:id:jnsk_jojo:20150809141316j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150809141329j:plain