白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

仁義なき戦い 公開40周年 そのすべて

 

仁義なき戦い 公開40周年 そのすべて (メディアックスMOOK)

仁義なき戦い 公開40周年 そのすべて (メディアックスMOOK)

 

┣■今年の夏はとにかく暑いッ! 誰がこんなに熱くしたッ !!  そう叫びたくなるが、そんなアナタにお薦めしたいのがこの作品。邦画の名作『仁義なき戦い』だ。涼しげな場所で堪能し、外の暑い外気の下で発して欲しい。「時間が無いんじゃ」*おっぱい鷲掴み* これ、実践したら間違いなく捕まりますので。(苦笑)

┣■同作品の特集書籍は数多く出版されていますが、私の手元にあるのはこれ一冊。映画自体は昔レンタルビデオで借りて観ているので、復習するのに詳細でもあり、ちょうどいいです。

┗■『任侠映画』が現実味を帯びた刺激の強い作品で、決して声を大きくしてお薦めできる話ではないが、力の勝負の世界を余儀なくされる男にとっては、やはり憧れてしまうのです。相当強面な役者揃いですが、昨今のVシネマ役者のように実際に犯罪に手を染める者も現れず、まさに“男の中の男”と言えます。『たけし映画』など暴力シーンすらも追いつけていない。まさにこうして記録に残すべき名作だと私は強く思います。

f:id:jnsk_jojo:20150806072226j:plain