白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2015年7月24日号 戦争法案強行採決!与党内で進む安倍離れ/日本経済を歪めるトヨタ

 

週刊金曜日 2015年 7/24 号 [雑誌]

週刊金曜日 2015年 7/24 号 [雑誌]

 

┣■『与党内で進む安倍離れ』と大きく見出しを打っているが、果たしてそうだろうか? 小心者がビビって直接関わりを持ちたくないと顔に出しているだけなのでは? やり方としては強引すぎて“青天の霹靂”のようにも映るが、長年の執念とも言うべき『憲法改正』のための牙城を、虚を突いて築いたという点では大したものだと思う。それが岸信介安倍晋三ラインだけで実現できたのかは疑問だけれど。“デモ”や“抗議”で国の政治は動かない。『選挙活動』を怠ってきた民衆が一番悪いのだと私は思う。

┣■『非正規労働者問題』を【トヨタ】に絡めて訴えているが、国策として「工業製品の輸出」を謳った以上、激しさを増す国際競争に打ち勝たなければならない。真面目に働く正社員、コスト調整・暫しの休業を呑んでくれる正社員ならば、会社側としてもいつ辞めてしまうか判らない非正規労働者より正社員を選択するだろう。現実はと言えば「物が売れようが売れまいが給与を払え」という態度。これではコストが安くて必死に働く諸外国に勝てるわけがない。労働者側への甘えも同時に糾すべきだろう。

┣■「終身雇用」なんて妄想なんだよね。なぜ会社は潰れないと思うのか? 変な話でしょう? 逆に言うと会社は社員を家族同様に養ってきたのだから、会社が背負った借金は社員全員が負担するのが当たり前と債権者なら思うでしょう。借金を背負う責任回避は当然の如くしちゃっているわけで、会社が労働者に愛情を持たなくなるのは当たり前ですよ。(苦笑) それと日本の場合、社会保障を会社に負わせた点も大きいと思う。これはズシリと重くのし掛かるよ。だって人の命が関わっているのだから。ゆえに国の政策も悪かったとしか思えない。

┗■故人・菅原文太氏の講演録は大変良かった。お亡くなりになる直前に私の地元でもある山形県庄内地方で講演をなさっていたのですね。この時既に“鬼の霍乱”で立って講演できないくらい体調が良くなかったとのことです。>2014年9月20日。 一度は生の声を拝聴してみたかったなぁ。「時代はパーシャル!」これぞ、名優の証し !? (^^ゞ

www.youtube.com

f:id:jnsk_jojo:20150804085306j:plain