白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊エコノミスト 2015年 8/4 号 アベで動く 株と政治/緊急特集 東芝 不正会計の呪縛/「庶民」にも相続税

 

エコノミスト 2015年 8/4 号 [雑誌]

エコノミスト 2015年 8/4 号 [雑誌]

 

┣■特集の『株と政治』はなかなかよく分析・解説されていると感心した。ちょうど【東芝】問題もあり、日本のガバナンスを真剣に問うにはいい機会だと思う。まっ今の上の連中に率先してやろうなんて輩がいるとは思えませんけどね。JP【日本郵政】は果たして【東芝】のように守ってもらえるでしょうか? コレを長期保有したい海外投資家なんていますかね。(笑) 政治を前面に出しているため、関連銘柄にも説得力が感じられる。中国にも踏み込んでおり、なかなか面白かった。

┣■緊急特集の『東芝』は3頁ほどしかなかったがとても効率よくまとめられていた。が、もう一つの『「庶民」にも相続税』は酷い記事。頁の埋め合わせにも程があるって感じのゴミねたです。これ載っけない方が良かったよ。(苦笑)

┣■その他、海外を中心に結構拾えるネタがありました。『航空業界の座席革命』には思わず【ルーツ】奴隷船を思い浮かべてしまったし(苦笑)、移民・難民問題など問題点は尽きない。

┗■心が癒やされたのは大女優の岸惠子草笛光子が同じ高校出身だと知り得たことかなぁ。学校が彼女らを育てたのか、横浜という場所柄なのかは判りませんが、今の女優でこの域に達していると思えるのって全然見当たらないからなぁ。【横溝正史】の『金田一耕助シリーズ』。再放送されたらまた録画してじっくりと鑑賞しよっと。(^^ゞ

f:id:jnsk_jojo:20150727201450j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150727201504j:plain