白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

グローバル・ヒストリー入門 (世界史リブレット)

 

グローバル・ヒストリー入門 (世界史リブレット)

グローバル・ヒストリー入門 (世界史リブレット)

 

┣■世界史の『平衡授業』とでも言うべきか、国ごとの縦串な歴史ではなく、その時代・その物事を横串にして世界の目線で語るものです。先日私が熱望していた教育方針がココに在りました。歴史観の統一。物事を様々な捉え方を知る。理想やわー。

┗■リブレットなのでほんのちょっとです。山川出版殿、入門以外も出版されないのでしょうか? 世界が無理なら日本史編だけでもいい。西で大和朝廷が生まれたが、東では太古に人食していた(大森貝塚に人骨が多数あったとの報告がある・・・ )とかね、ちょっとタブーでも突っ込んでくれないかなぁ。。。(^^ゞ

f:id:jnsk_jojo:20150714124043j:plain