白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊東洋経済 2015年 7/18号 クスリ最前線/捨て身のギリシャ/ISSの正体

 

週刊東洋経済 2015年 7/18号[雑誌]

週刊東洋経済 2015年 7/18号[雑誌]

 

┣■年間の定番と化した【医学】のスピンオフ『クスリ』特集でした。各症状別の最新お薬情報と、今話題に上がるお薬問題が提言されています。まっ悪くはないです。綺麗なカラーで最新情報が読めるところが週刊誌の良いところですよね。

┣■ギリシャの年金支給減額は年金支給額の指標が掲載されているのですが、確かに所得に対して代替率は高いんですけど、印象ほどボッタ食っている感はないんですね。逆に日本の方が酷い過ぎるぞ、マジで。(怒) 個人情報漏洩の前にそもそもの仕組みを追求した方がいいです。うわーこれじゃ本当に「働き蜂=施し少なし」だよ。(悲)

┗■【ISS】とは「議決権行使助言会社」だそうです。相談役・社外取締役の蒼々たる面々が一覧表で、牽引社数が掲載されています。優秀ならば「天下り」とは言わないのか? なんか時代劇でよく見る「旗本にすがる商人」みたいな気がしますね。(笑) 私もこれは幻想だと思うけどなぁ。

f:id:jnsk_jojo:20150711172156j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150711172206j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150711172219j:plain