白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2015年 7/11 号 広告戦争/世界の海底資源を牛耳るのは誰だ?/チャート式 地方創生の捉え方

 

週刊ダイヤモンド 2015年 7/11 号 [雑誌]
 

┣■今号をひと言で表すならば「詰め込みすぎ」でしょうか。豊富な図表、写真は相変わらずお見事なのですが、視点がちょっとズレたというか外した感じが私には否めない。真面目な学生が頑張って資料は集めたものの、発表の場で上手く伝えられなかった。そんな感じを受けました。特にメイン特集は前半グチャグチャで読む気が失せたし、後半ようやく見やすくなった(CM・テレビ関連)かと思ったらそこで終わっちゃった。「*う~ん*マンダム」とはとても言えませんでした。(苦笑)

┣■第二、第三特集はサブなりの内容。絞り込みポイントはいいんだけれど、割いた頁数が少なすぎる。危機を感じさせて中途半端に終わってしまっている。

┗■今号は批評の方が目を惹きました。佐藤優氏と櫻井よしこ氏。前者はズバッと斬って思わず納得。考えさせられました。後者は逆に論点のはき違えに輪を掛けているだけに聞こえ、もっとハッキリと「なぜ集団的自衛権行使が必要なのか」端的に述べ続けよ!と言いたいです。そんな調子で存命中に願いが達成できますか???

f:id:jnsk_jojo:20150704211031j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150704211041j:plain