白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 04月号 「心が強い人」になるために。/国際恋愛の「マナー」と「ダブー」

 

 ┣■特集内の「ビジネス史に輝く『名勝負10選』」は良かった。簡略な説明ながら外国企業の経緯を今更聞くのは面倒なので、こうした記事はありがたい。【ハーバードビジネスレビュー】【プレジデント】的な作りだったが、まあ楽しめた。

┣■「先進国で増える『肥満』の黒幕」「幸福立国の陰で増え続ける“心の病”」などPICKUP記事がとても読み応えがあった。この手の掲載を本誌には強く期待する。

┗■国際恋愛の「マナー」と「ダブー」は定番的なネタではあったがそれなりに楽しんで読めた。『観光立国』を本気で目指すのであれば「マナー違反」を嘆くのではなく相手・お客の心理を理解しないといけない。今暫くは日本の著名な観光地は避けた方が無難だと思う。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20150608062231j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150608062245j:plain