白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

鼻煙壺 スナッフボトル 図録「嗅ぎたばこ入れ 展-知られざる美術工芸の世界 」

 

知られざる美術工芸の世界―嗅ぎたばこ入れ

知られざる美術工芸の世界―嗅ぎたばこ入れ

 

 

 ┣・馬が描かれた「鼻煙壺」を2つほど所有しています。(^_^) ようやく調べてみようと本書を手に取った次第です。掲載写真が豊富で、また基礎知識が巻頭で丁寧に分類・語られておりますね。これが「鼻煙壺」に関しては一番手っ取り早いと言えそうです。

┣・残念ながら私の所有する物は酷似する物としても掲載されておりませんでした。美術工芸・お土産物の定番でしょうけれど、「煙草」「ライター」同様にどれだけの数が存在するのでしょう。(^_^) コレクターさんだとどれくらいの数を所有していらっしゃるのでしょうね。(笑) まさに出来も*ピンキリ*な代物なので。

 

 

f:id:jnsk_jojo:20191006121413j:plain

f:id:jnsk_jojo:20191006121419j:plain

f:id:jnsk_jojo:20191006121422j:plain