白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

会津絵 -会津の漆絵漆器

f:id:jnsk_jojo:20190930030952j:plain

general-museum.fcs.ed.jp

40 会津絵 -会津の漆絵漆器40 会津絵 -会津の漆絵漆器日本でも有数の漆器産地会津には、江戸時代中期頃から製作されてきた独特の漆器がある。色漆で模様を描き、金箔で飾りを施したそれら漆器群は「会津絵」とも呼ばれている。会津絵の基礎データをまとめ、会津絵の誕生と発展に迫った調査報告書。
¥1,300(420g 送料 300円)

┣・まさに『会津絵の漆器お椀』を手に入れたことから、詳しく調べてみたいと思い・調べて捜し当てた学術書になります。(^_^) 実にいい味・雰囲気を醸し出している漆器です。一度は途絶えてしまったらしいんですよね。

┣・図版も豊富で、とても読みやすいです。直接取り寄せても良かったかもしれません。ただ今どき「現金書留」しか対応してくれないんですよ。*古~* (苦笑)

 

 

 

 

f:id:jnsk_jojo:20190930030956j:plain