白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

能装束文様集 続

 

能装束文様集〈続〉 (1972年)

能装束文様集〈続〉 (1972年)

 

 

  ┣・前巻を返却後にすぐさま続巻を借りてみたわけですが、残念ながらまたお目当ての「能装束」は掲載されておりませんでした。(悲) 私が探しているのは【林原美術館】所蔵の能装束 破れ菱重ねに葛文様入り摺箔』です。

┣・遠州茶道宗家 紅心 小堀宗慶が林原美術館所蔵の能装束をアレンジして、台湾の蔡暁芳が製作した作品「茶碗」を購入し、そのモデルとなった能装束をひと目見てみたかったんですよねぇ。*至極残念* 同美術館の目録を買い求めれば見つかるかもしれませんが・・・  *綺麗さび*&*ミント*