白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

土方久功著作集 1 パラオの社会と生活

 

パラオの社会と生活 (土方久功著作集)

パラオの社会と生活 (土方久功著作集)

 

www.kinokuniya.co.jp

内容説明
太平洋民族学・不滅の遺産。ミクロネシア島民とともに15年。同じ棲家に住み、同じ食べ物を食べ、同じ南の時の流れに身を委ね、絶大な信頼を承りながら、調査・研究された習俗、親族構造、禁忘、神話伝説などの民族学上の業績を集成。


目次
伝説遺物より見たるパラオ人
パラオ島民の部落組織
パラオ島民の結婚・離婚
パラオ島民の遊戯
パラオの踊り
パラオ島民の暦
パラオ島貨
パラオの重要断片的地方誌

 

 

 

┣・インドネシア諸島の「木彫り」を購入したのですが、それが「同氏の著書に掲載されていた・・・ かも」というお話を聞いて借りてみた次第。(^_^) 図も豊富なのですが、残念ながら本巻は該当する島ではなかったこともあり掲載されておりませんでした。なかなか味のある彫り物なんですよねぇ。今、パソコンの前にドカッと腰を据えて見守って頂いております。(笑)

 

 

 

f:id:jnsk_jojo:20190531122540j:plain

f:id:jnsk_jojo:20190531122543j:plain

f:id:jnsk_jojo:20190531122546j:plain

f:id:jnsk_jojo:20190531122549j:plain

f:id:jnsk_jojo:20190531122552j:plain