白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

狩野芳崖・高橋由一 日本画も西洋画も帰する処は同一の処

 

狩野芳崖・高橋由一―日本画も西洋画も帰する処は同一の処 (ミネルヴァ日本評伝選)

狩野芳崖・高橋由一―日本画も西洋画も帰する処は同一の処 (ミネルヴァ日本評伝選)

 

www.kinokuniya.co.jp

 

内容説明
狩野芳崖(一八二八~一八八八)・高橋由一(一八二八~一八九四)同じ文政十一年生まれの狩野芳崖と高橋由一は、幕末明治の動乱を生き抜き、かたや近代日本画、かたや近代洋画の基礎をつくった画家である。本書は、この対照的な二人の人生と画業を通じて、日本画と洋画、伝統と革新とに揺れ動きながら「近代美術」が形成されていく様を描く。


目次
序章 二人の画家、二つの近代
第1章 狩野芳崖の生涯
第2章 高橋由一の生涯
第3章 芳崖、由一、狩野派から近代絵画へ
第4章 スケッチブックに見るひとつの近代
第5章 由一、油絵による近代画の創始
第6章 芳崖の絶筆『悲母観音』をめぐって
終章 二つの近代、その後


著者等紹介
古田亮[フルタリョウ]
1964年生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科博士後期課程中退。東京国立博物館勤務を経て、東京国立近代美術館企画課主任研究官。専攻は近代日本美術史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

┣・明治期発行の「狩野芳崖の画集」を落札し損ねて、図書館から借りてみました。(^^ゞ 根岸の【競馬博物館】の馬小屋の絵は狩野芳崖だったんですね。絵描きまで覚えていませんでした。(苦笑) まだ実際のものは観られていないから、もう一度だけ根岸を訪れたいと思います。結構遠くて不便な場所だったりしますけど・・・ 東京競馬場内の【JRA競馬博物館】へ移設展示してくれないかなぁ。ホール持て余してるんだし。(^o^;)

 

 

 

f:id:jnsk_jojo:20190531121302j:plain

f:id:jnsk_jojo:20190531121305j:plain

f:id:jnsk_jojo:20190531121310j:plain

f:id:jnsk_jojo:20190531121314j:plain

f:id:jnsk_jojo:20190531121318j:plain

f:id:jnsk_jojo:20190531121322j:plain