白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

PRESIDENT (プレジデント) 2019年03月04日号 毎日が楽しい「孤独」入門

※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

PRESIDENT (プレジデント) 2019年3/4号(毎日が楽しい「孤独」入門)

PRESIDENT (プレジデント) 2019年3/4号(毎日が楽しい「孤独」入門)

 

presidentstore.jp

目次
特集

あなたの考え方が、180度変わります

毎日が楽しい「孤独」入門
人生の答えは、自分の中にある

池田清彦×弘兼憲史×下重暁子 一流は知っている「ひとりが寂しい人は、なぜ寂しいか?」
(1)生物学者が解説「群れから外れた動物の末路」
(2)人生後半は「一人暮らし」を楽しもう
(3)「親子仲良く」「家族一緒が幸せ」という幻想
平成30年間で生涯未婚率が爆増! 熟年離婚は3倍増!

調査判明◎日本人が世界でいちばん孤独を感じる理由
楽しみ1位は家で映画・ドラマ鑑賞/5割は親友がいない/「いいね!」がいけない……
●河合 薫

コラム▼寿命が変わる!?「良い孤独」と「悪い孤独」はどこが違うか?
この生活術を学んで実践すれば、人生が変わる

経営者直伝◎仕事に役立つ「ひとり時間」の使い方
毎朝の習慣▼澤田貴司・ファミリーマート社長「24時間戦う脳を筋トレでつくる」
大きな決断▼知識賢治・日本交通社長「自分の背中を押す『特別な場所』」
深く考える▼中田誠司・大和証券G本社社長兼CEO「22時半の布団のなかでアイデア創出」
休日の心得▼鈴木 喬・エステー会長「毎週末、一人山小屋でしていること」
今年のGWは10連休、お出かけプランは決まっていますか?

続々登場!「おひとり様向け」極上サービス大図鑑
旅行▼中国奥地絶景ツアーから京都嵐山で脱デジタル泊まで
グルメ▼本当に美味しい店は一人客を歓迎
レジャー▼一期一会のゴルフ、フットサル……
インドア▼読書、スパ、一人映画席、高級理容室……
時短サービス▼家事の手間を減らして時間を手に入れる
2040年、日本の全世帯の4割が「一人暮らし」に

孫正義社長も注目! 新たな成長産業「孤独ビジネス」成功の方程式
●高橋暁子

コラム▼知らないと友達をなくすTwitter、Facebook、LINEのタブー
もし彼らが孤独を嫌えば、歴史が変わった

「孤独こそ最強の生き方である」偉人列伝
「悩みがなくなった」「最高に幸せになれた」……世界から人が集まるのはなぜか

編集部員がお遍路に出発!《現代人の心のコリを解きほぐす》四国旅日記
「無二の友達ができる」「予想外の収入」……いいことずくめ!

達人が伝授◎毎日毎日、幸福感に包まれる生活のコツ
●千葉雅也

コラム▼家族より友達が、あなたのピンチを救ってくれる
大前研一の「日本のカラクリ」[215]

世界に広がるワーキングプアの反乱
情報スクランブル
キーマン・スキャン

スコット・モリソン
注目のキーワード

データ流通圏
マーケットの読み方

62.1%
アナリストは見ている

急ブレーキ「いきなり! ステーキ」の切り札
ニュースファイル

「余命3年の社長」前科者500人を雇う理由
あのハイチュウが米国でバカ売れしたウラの話
好評連載
職場の最新心理学[62]●藤井 靖

なぜ年々時間が経つのを早く感じるか
ビジネススクール流知的武装講座[451] ●鷲田祐一

なぜ日本製はダサいものが多いか?
クエスチョンタイム[140] ●伊藤さゆり

本当にイギリスはEUから離脱できるか
実践! 会社を良くする社長学[20] ●清丸惠三郎

4万7000社が集結「中小企業家同友会」パワーの源泉

「郷里の発展は会社の発展につながる」
佐藤 優の「新しい教養」[20]

●田中愛治・早稲田大学総長

「すぐ役に立つ勉強」だけでは人は育たない
飯島 勲の「リーダーの掟」[237]

いま明かそう。政府専用機での歴史的大交渉
池上 彰と増田ユリヤの「ドキドキ大冒険」[10]

「ドイツの壁」の正体(ミュンヘン)
マネーの新流儀 [271]●山野祐介

ゾゾ前澤さん100万円お年玉ツイートの期待値
世のなか法律塾[274]●村上 敬

カルロス・ゴーン勾留と痴漢冤罪
浜ちゃん総研「プロフェッショナル仕事論」[25]

●真貝康一(日本貨物鉄道代表取締役社長)

全国を網羅する「鉄道魂」が強み
本田 健の「成功と幸せの法則」[27]

夢を自動的に叶えるには
数字の学校[108]●横山明日希

「無限の猿定理」と暗号の技術
世界一の発想法[183]●茂木健一郎

世界一を叶えた大坂なおみ選手のメンタル術
「橋下 徹」通信[69]

なぜ日本は韓国徴用工問題を楽観視してはいけないか
齋藤孝の「人生がうまくいく古典の名言」[7]

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。(夏目漱石)
現場の言葉[13]●野地秩嘉

●阿曽雅弘・日野自動車常務役員古河工場長

「トラックはニーズに合わせて注文生産」
連載対談[91]田原総一朗「次代への遺言」

●葦原一正・B.LEAGUE事務局長

Bリーグ成功の仕掛け人
経営者たちの四十代[223]●街風隆雄

●ブラザー工業会長・小池利和

米国で果たした「有志者事竟成」
人間邂逅

●菅原郁郎/吉田淳一

未来都市を思い描く
トップの勝負服[20]

遠藤 健(SOMPOケア代表取締役社長)
コラム
人に教えたくない店[647]

佐藤美樹
本の時間
新刊書評

ヴァイバー・クリガン=リード『サピエンス異変』
著者インタビュー

●相澤冬樹

『安倍官邸 VS. NHK』
プレジデント言行録
エディターズノート

 

┣・まさに今「俗世」の1つ「お勤め稼業」から身を洗い、1人孤独に「趣味」に没頭している毎日を過ごしている私にピッタリの特集ですね。(^^ゞ 残りの「生きられる時間」を逆算してみた結果、独り身で自由に身体も動かせるだろう「時」を私は選択したことになります。定年までまた「企業の収益」のためにフォローする(他人のミスを補う)のがバカらしい・割に合わないと感じたからですけど。

┣・一番の懸念材料は「健康」ですね。早くも身体に不安が生じていたりします。中高年「更年期障害」は確実に現れます。『癌』は細胞の劣化ですしね。それは人ぞれぞれ定められた運命そのものだとは理解しているわけですが・・・

┣・『皆保険制度』は運悪く早期に発症してしまった方々にためにこそ、有効に使われるべきです。エゴから別途『民間保険』にも加入している方々が多いわけですが、それを全て統一できたとしたらどんなに素晴らしいことか。

┗・「寂しさ」<「健康不安」でしょうね。只今実感しております。(^_^;) *下肢痛い*

 

 

f:id:jnsk_jojo:20190211020712j:plain

f:id:jnsk_jojo:20190213113729j:plain

f:id:jnsk_jojo:20190211020727j:plain