白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

侘びの古陶 信楽 伊賀 丹波 備前 ~桃山茶陶を中心に

www.kosho.or.jp

24X25cm 147頁 状態:良好 資料123点(カラー)

 

┣・大きな写真で陶器そのものを鑑賞するのに良いと感じて購入してみました。(^_^) 様々ある「やきもの」ですが、さすがに全てを蒐集していくのには無理があります。(苦笑) 試しにいくつか購入していく中で、私と相性がありそうなのが、この「古信楽」「古伊賀」すこし離れて「古丹波」「古備前」のようなので、学び知るにはちょうどいいなと。

┗・大雑把な性格の私とは“ひねくれた形”が多い「古信楽」「古伊賀」が妙に合うようです。(^o^;) また彼の地は「甲賀」と「伊賀」という*ニンニン*忍者の故郷という野も面白いですね。伊賀の地は沼地?が多くて耕作には向かず、それで諜報・忍者として生計を賄ったという経緯がありますからね。歪な形状、用を為せば良いという捉え方などは私とまさに一緒です。(笑) 「備前」も良い器なんですけれど、生活雑貨として流通量が多すぎるんですよね。逆に「丹波」は少ないようなのですが、整った形が多くて私には面白味に欠けるかな。

 

※目次らしきものはありませんでした。

f:id:jnsk_jojo:20181231032202j:plain

f:id:jnsk_jojo:20181231032209j:plain

f:id:jnsk_jojo:20181231032213j:plain