白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

やきもの百科 鑑定の入り口

 

やきもの百科―鑑定の入り口

やきもの百科―鑑定の入り口

 

内容紹介

◎多様なやきものの魅力を紹介◎

◎やきもの鑑賞の基礎知識を◎

古美術鑑定家、エッセイストとして活躍する中島誠之助氏が、本業ともいうべきやきものの魅力を余すところなく語る一冊。
「国宝物語」「伊万里の風景」「やきもの百科」「形と意匠」の四章構成で、それぞれ図版とともに、日本人が愛してきたやきものの成り立ちや人とのかかわり、鑑賞のポイントなどを紹介、読者をやきもの鑑賞の入り口にいざないます。 

淡交社

 

┣・それぞれの「焼き」が簡単明瞭に「見開き1面」でまとめられているのが非常に良いですね。(^_^) 骨董初心者の方にまず手に取って欲しい本だと言えそうです。

 

 

f:id:jnsk_jojo:20181210222359j:plain

f:id:jnsk_jojo:20181210222406j:plain

f:id:jnsk_jojo:20181210222410j:plain