白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

吉田初三郎のパノラマ地図 大正・昭和の鳥瞰図絵師

 

吉田初三郎のパノラマ地図―大正・昭和の鳥瞰図絵師 (別冊太陽)

吉田初三郎のパノラマ地図―大正・昭和の鳥瞰図絵師 (別冊太陽)

 

内容(「MARC」データベースより)

ゆっくり空を飛びながら下界を眺める、そんな気持ちにさせてくれる「鳥瞰図」を大正から昭和にかけて描き続けた吉田初三郎。美しく壮大なそれら鳥瞰図の数々を「大パノラマ博覧会」としてカラー図版で収録する。

 

┣・先日【ヤフオク】で大正期の日本全国を網羅した『パノラマ地図付き時刻表』が出品されており、落札し損ねちゃったんですよねー。(^_^;) 割と出回る品のようで、当時もかなり売れたようです。大正10年版と13年版があるようですが、どちらも揃えたいです。昭和初期に全国を旅した時を記録した手帖を1つ所有していたりするのですが、恐らくはその時刻表もしながら全国旅されたのだと思います。SLに乗ってね。(笑)

www.kosho.or.jp

www.kosho.or.jp

 

 

 

f:id:jnsk_jojo:20181203144348j:plain

f:id:jnsk_jojo:20181203144356j:plain